エイベックス主催の夏フェス「a-nation island」が3日から東京・渋谷の国立代々木競技場第一体育館・第二体育館でスタートした。会場付近のアーティストパークでは、9つのアトラクションやブースが設けられ、その中のdビデオブースでは、"dビデオガールズ"が来場者を出迎えてくれる。

「a-nation island」の会場ではdビデオガールズが迎え入れてくれる(写真は浜田蘭蘭さん)

スマートフォン向け動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV」をPRするdビデオガールズは、オーディションを経た選りすぐりの女性たちで、「第一印象」「容姿」「発声トーン」「笑顔・愛嬌(あいきょう)」「受け答え」の5つの審査項目の総合評価をもとに選出した。約半数のオーディション不参加組は、昨年のdビデオガールズ経験者。特に優秀なだったことから今年も起用している。衣装も昨年のバニーガールからキャビンアテンダント風の制服にリニューアル。ブランドカラーの赤を基調に、夏らしい白のスカートを合わせた。

この日がdビデオガールズ3日目の浜田蘭蘭さんは、父が日本人で母が上海出身のハーフの23歳で、10歳まで上海で暮らしていたこともあり、中国語も流ちょう。カメラを向けると「写真は撮られるのは苦手なんです」と照れくさそうにしつつ、168cmの抜群のスタイルを惜しげもなく披露してくれた。この日は非番だったにも関わらず、「今日はうっかりして勝手に来ちゃいました」と天然キャラな一面も見せ、周囲を明るくしていた。「a-nation island」最終日となる11日のほか、8月31日と9月1日に東京・味の素スタジアムで行われるライブイベント「a-nation stadium fes.」にも参加する予定だという。

中村奏絵さん

坂田弓佳さん

中村奏絵さんは、衣装に合わせてヘアースタイルをツインテールに。ピカチュウのモノマネが得意で、来場者に求められれば何度かは披露する可能性もあるという。「a-nation island」最終日まで参加予定。身長172cmの坂田弓佳さんは、この日が初参加。「コスチュームがかわいいので、そこからテンション上がりました」と笑顔を見せ、最終参加日となる10日の来場者に向けて「私と一緒に拍手ができます」と公約を掲げていた。

dビデオのブースでは、誰でも参加できる抽選会を実施中。登録不要の無料抽選会で、ワイヤレススピーカーやディズニーランドチケットなどの賞品が毎日50名にプレゼントされる。このガイド役となるのがdビデオガールズで、来場者の呼び込みやビラ配り、ブースでの抽選手続きなどを、この猛暑の中で笑顔を絶やさず行っている。

「a-nation island」は11日まで国立代々木競技場第一・第二体育館で行われ、「a-nation stadium fes.」は24日と25日に大阪・長居陸上競技場(長居スタジアム)、8月31日と9月1日に東京・味の素スタジアムで開催される。「a-nation stadium fes.」では、dビデオもしくは、BeeTV会員限定で、出演アーティストのサイン入りTシャツが当たる抽選会を実施する。