東京都・渋谷ヒカリエで開催! 「岩合光昭写真展~ねこ~」レポート

 

「岩合光昭写真展~ねこ~」

渋谷ヒカリエにて開催

世界的カメラマンである岩合光昭氏の「岩合光昭写真展~ねこ~」が、8月1日から25日まで、渋谷ヒカリエ9階、ヒカリホールAで開催されている。およそ240点の猫写真を楽しむことができる。

展覧会入り口

展示される作品は、猫の島として有名な田代島の猫たちや、若き日の岩合氏に可愛がられた猫・「海(かい)ちゃん」、その他世界中で撮影された猫たちの写真などだ。

渋谷ヒカリエ内に仕掛けられている様々なプロモーション

展覧会の様子

展覧会の様子

小さな子供からご年配の夫婦まで、老若男女を問わないさまざまな人たちが展覧会に足を運んでいた。展示会場ではあちこちから「この子かわいい!」「この写真どうやって撮ったんだろうね…」といった声が聞こえ、猫の写真をみて思わず笑顔になる人々の姿があった。

岩合氏に可愛がられた猫・海ちゃん

海(かい)ちゃん

海ちゃんは、1976年生まれの女の子。東京のあるお寺にいた猫で、海ちゃんを一目みた岩合夫妻はそのあまりの愛らしさに魅了されたという。住職の夫人に頼んで、海ちゃんを引き取ることに。

海ちゃんの名前はなんとお腹にいた「回虫」が由来。当初は「奈美」ちゃんと呼ばれてたが、お腹に回虫がいることが発覚。そこから「回ちゃん」と呼ばれるようになるが、それではあんまりだということで、岩合夫妻が愛する海から、「海」(カイ)という名前にしようということになったそうだ。

海ちゃんは合計6回お産をしており、会場では海ちゃんと、海ちゃんの子供たちが仲むつまじく一緒に暮らす写真が展示されていた。岩合氏が特にお気に入りだと語る、子猫のころの海ちゃんの横顔の写真も見ることができるため、オススメのコーナーだ。

岩合光昭氏に直撃インタビュー!

岩合光昭氏

岩合光昭(いわごう・みつあき)氏は、世界的に有名な動物写真家。1950年東京生まれで、40年以上猫を撮影した経験がある。1979年に木村伊兵衛賞受賞。「ナショナルジオグラフィック」の表紙を2度飾る実績を持つ。今回、展覧会会場に足を運んでいた岩合氏に運よくインタビューをすることができた。

岩合氏は、高校生だった1967年当時、初めて猫を触ったそうだ。そのときの気持ちを、岩合氏は「こんなに美しい生き物が世の中にいたのか」と震えるほど感動したと表現する。その時触った猫は、友人の猫で三毛猫だったとのこと。これまで間近に見ることがほとんどなかった猫に初めて触った瞬間だった。

2009年日本、田代島 (C) Hideko Iwago

それから、前述した海ちゃんに出会う。海ちゃんの一番好きなところを尋ねると、迷わずに「美しいところ」という回答が返ってきた。たくさんお産をした海ちゃんだが、いくら子猫を生んでもその美貌は衰えなかったという。写真展でも、ためいきがもれるばかりの海ちゃんのその美しさに、数多くのお客さんが魅了されていた。

岩合氏使用のカメラ

また、40年以上、猫を撮影しつづけてきた岩合氏。猫が跳んだ瞬間の写真なども同写真展では多数展示されており、「どのように撮影したのだろう?」とつい不思議に思ってしまう写真もたくさん目についた。

青空を背景に、猫がジャンプした瞬間の写真の撮影方法を尋ねてみると、「猫がゴハンを食べる時間を利用した」とのこと。猫がゴハンを食べる時間は、すなわち猫が移動をする時間。動きのある猫の写真を撮影できるチャンスだ。猫がジャンプをする直前、そのオス猫が壁から顔を出したので、とっさにカメラを構え、シャッターボタンを押した、と岩合氏。その写真には猫の顔が写されていないが、それはそのオス猫の顔に傷があったためであるという。「彼の名誉のために、あえて顔を写さずに撮影してみました」と同氏は語る。すべての写真から、岩合氏の猫たちに対する愛情を感じ取ることができる展示会だった。

「岩合光昭写真展~ねこ~」をこれから見に来る人たちに向けて、岩合氏は「ぜひ猫たちの写真を思う存分楽しんでいただきたいです。猫の生活を、猫の表情を、猫の動きを是非見てほしいのです。そのことによって、人々がより猫に対して関心を持つようになり、その関心が、猫たちをもっと幸せにしてくれるのではと思っています」と語った。

展覧会詳細

写真展入り口

時間:10時から20時まで
入場料:一般800円、学生700円、中・高校生と65歳以上が600円
会場:渋谷ヒカリエ9階のヒカリエホールA

岩合光昭氏のギャラリートーク&サイン会は、8月18日の11時と、15時からの計2回開催される。なお、展覧会入り口横にある猫グッズ販売会場は、チケットをもっていない人でも入ることができるとのこと。

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年9月1日の運勢

イチオシ記事

新着記事

国内初、BIMデータを使用した建築確認申請で確認済証が交付
[12:38 9/1] テクノロジー
2面タッチスクリーンは想像以上に使える印象!! - 「Yoga Book」ファーストインプレッション
[12:27 9/1] パソコン
下村尊則あらため下村青、『吉良奈津子』でTVドラマデビュー「青天の霹靂」
[12:17 9/1] エンタメ
日本エイサー、スリムボディでもハイスペックのゲーミングデスクトップPC
[12:04 9/1] パソコン
スバル新型インプレッサ「SPORT」「G4」先行予約開始 - 安全機能さらに強化
[12:03 9/1] ホビー