「あなたは『歩きスマホ』をした経験がありますか?」

ITソリューション・アプリケーションの提供などを行うリビジェンはこのほど、若者の「歩きスマホ」についての意識調査結果を公表した。調査は8月5日に、全国の10代・20代男女を対象に、インターネットで行った。有効回答数は500。

歩きスマホの内容はSNSが最多

スマートフォンを操作しながら歩く「歩きスマホ」をしたことがあるかと尋ねたところ、86.8%が「ある」、13.2%が「ない」と回答した。「ない」と回答した人に、歩きスマホをしている人に対してどう思うかを聞くと、「迷惑」「子供がいるのにいじっている人をみると心配になる」「自己責任」などの回答が寄せられた。

「ある」と回答した人に頻度を尋ねると、「日常的にする」が40.1%、「たまにする」が51.8%、「ほとんどしない」が8.1%となった。歩きスマホでしている内容としては、「SNS」が最も多い34.3%、次に「メール」の29.5%、続いて「インターネット」の23.7%となった。

「あなたは『歩きスマホ』で主に何をしていますか?」

歩きスマホの規制、49%は「どちらともいえない」

歩きスマホを法律や条令により規制する必要があるかを尋ねると、「必要だと思う」は22.8%、「必要だと思わない」は28.2%、「どちらともいえない」は49%という結果が出た。「必要だと思う」と回答した人の理由には「危ない」などがあり、「必要だと思わない」と回答した人からは「急用がある際、『歩きスマホ』をしながら連絡をとるのは必要」との声が上がった。「どちらともいえない」の理由には「ちょっと厳しすぎると思う」などがある。

「あなたは『歩きスマホ』に対して『歩きタバコ』と同様に、法令や条例等により規制する必要があると思いますか?」

歩きスマホに法令や条例で規制が入っても続けるかを聞くと、「続けると思う」が25.8%、「続けないと思う」と「わからない」が27.6%となった。続ける理由には「便利だから」などがあり、続けない理由には「罰金はいやだから」などがある。「わからない」と回答した人の中には、「緊急時は仕方ない」との意見もあった。