11月9日より公開される映画『ハダカの美奈子』の製作発表が8日、都内で行われ、元オセロの中島知子、原作者の美奈子、森岡利行監督が出席した。

映画『ハダカの美奈子』の製作発表に出席した中島知子(左)と美奈子

テレビ朝日系『痛快!ビッグダディ』でもおなじみの美奈子が筆を執って赤裸々に自叙伝を綴った『ハダカの美奈子』は、今年5月から発売され、累計23万部を売り上げるなど、ベストセラー小説になり、映画化も決定。主演には元オセロの中島知子が務めることになり、この日は美奈子さんとともに製作発表に臨んだ。

復帰後初めての映画でいきなり主演を務める中島は「自分としてはお休みをいただいていたつもりです。テレビも見ていませんので、映画で頑張りたいと思っています。監督も楽しい方ですし、気合入れていきますよ」と力を込め、本作で予定されている激しい濡れ場も「ニーズがあればですけど、作品の邪魔をしない程度に思いっきりやりたいと思います」と意欲。また、9月20日には写真集『幕間~makuai~』(講談社刊 3,300円)でヌードを披露しているが、「皆さんの鼻血が止まらないと思いますよ。ハアハアしてもらいたいですね。40代(現在41歳)なのでギリギリというのがあります。ですからオジ様に見ていただいて楽しんで頂けたらと思います」とアピールした。

一方、原作の美奈子は「私の人生が映画や本になって、さらに中島さんが私の役を演じてくれるということで本当にビックリしています。どんな風になるのか想像もつきませんが、子供と一緒に楽しみたいと思っています」と中島に期待を寄せていた

また、今後の活動について中島は「元々演じることを真剣にやりたかったので、今後は演技を中心にやっていきたいですね」と女優業に視野も。また、今年4月に袂を分かった元オセロの相方、松嶋尚美とは「映画のことを伝えてはいません。連絡もありません」と話していた。