「カブト虫を熱く語る男」哀川翔

現在テレビ東京系6局ネットにて毎週月曜日18:00より放送中で、7月26日にはBlu-ray&DVDの第1巻発売、TVアニメは2クール目に突入した『ムシブギョー』だが、俳優の哀川翔が本作に注目し、夏休みの特別企画「カブト虫を熱く語る男・哀川翔さんからカブト虫64(ムシ)匹を大プレゼント!」の実施が発表された。

『ムシブギョー』は、巨大蟲から江戸を守る月島仁兵衛をはじめとする蟲奉行所同心たちが活躍する物語だが、カブト虫のような外見を持つ「城塞級の巨大蟲・益荒王兜(ますらおおかぶと)」が登場する本作に、"カブト虫を熱く語る男"哀川が注目。劇中に数々の蟲たちが登場する『ムシブギョー』で益荒王兜の人気が高いことを知り、本企画の開催が決定したという。

哀川は、自ら養殖所の一角を借りて「俺専用のカブトムシ」を育てるほど、「カブト虫を熱く語る男」として有名。その思いは趣味にとどまることなく「カブトムシ飼育セット」をプロデュースしたり、「俺専用のカブトムシ」を"SHOW AIKAWAモデル"として全国のペットショップに出荷するなど、プロさながらの活動を展開している。

今回の企画に対し、哀川は「ムシたちがたくさん登場する『ムシブギョー』というアニメにカブト虫の外観を持った巨大なムシが登場している。『カブト虫を熱く語る男』としては注目するところですが、残念ながら倒されてしまいました」と残念がっていたが、「倒されてはしまったものの、人気エピソードになっていると聞き、ファンのみなさんに愛されているんだなと感じました。そこで『ムシブギョー』ファンのみなさんに私からカブト虫をプレゼントしたいと思います。こちらは最後までしっかり世話をして可愛がってもらえたらうれしいです」とコメントを寄せている。

『ムシブギョー』ビジュアル

応募方法は、『ムシブギョー』公式Twitter(@Mushibugyo_PR)をフォローして、「#哀川翔のカブト虫」というハッシュタグをつけてツイートすれば完了。応募締切は、8月14日23:59。上記のツイートをした人の中から抽選で32名に「当選のお知らせ」がダイレクトメールで届き(8月15日以降)、「哀川翔カブトムシ飼育セット+カブト虫成虫ペア(Mサイズ)のセット」がプレゼントされる。

なお、KENN、明坂聡美、大久保瑠美、寺島拓篤、江口拓也、芹澤優、宮野真守、福山潤、潘めぐみなど、豪華キャスト大集合するイベント「TVアニメ『ムシブギョー』~常住宴陣~」を11月17日に関東近郊で開催予定。詳細は未定だが、7月26日に発売されたBlu-ray&DVDの第1巻の初回盤に「イベント優先販売申込券(昼の陣)」が、8月23日に発売されるBlu-ray&DVDの第2巻の初回盤に「イベント優先申込券(夜の陣)」が、それぞれ特典として封入される。

(C)福田宏・小学館/ムシブギョー製作委員会・テレビ東京
写真「哀川翔」 / @MayaSpec