米Twitterは、iOS/Android向けの公式クライアントアプリ「Twitter」の新バージョンをリリースした。最新版では、セキュリティを強化する「2段階認証」に対応。このほか、検索やリスト機能を刷新した。

Twitter最新版アプリは、2段階認証に対応

最新版では、携帯端末を用いた2段階認証に対応。アカウント情報をより安全に保護できるようになった。2段階認証は、Twitterアプリ内でセキュリティ設定をオンにして利用する。

2段階認証、設定手順。プロフィール画面から、設定/セキュリティ/ログイン認証の手順で設定を行う

セキュリティ設定をオンにすると、他の端末からアクセスする際に、携帯端末でのログインリクエスト承認が必要になる。リクエストの承認は、アプリの「セキュリティ」から「ログインリクエスト」を選択して行う。なお、携帯端末が手元にない場合でも、セキュリティ設定をオンにした時に生成されるバックアップコードを入力すれば、ログイン可能。

最新版の画像検索機能。検索結果で「画像をもっと見る」をタップすると、検索ワードに関連した画像が一覧で表示できる

最新版ではリスト管理が可能になった

また、今回のアップデートでは画像検索機能を向上。検索結果に表示された「画像をもっと見る」をタップすると、検索キーワードに関連した画像を一覧で表示できる。このほか、リスト管理機能を追加し、リスト作成やリスト追加が可能になった。