元オセロの中島知子が、9月20日に初のヌード写真集『幕間~makuai~』(3,300円 発売元:講談社)を発売することが、このほど明らかになった。

映画の主演に続き、写真集の発売が決まった中島知子

今年4月に芸能活動を再開し、映画『ハダカの美奈子』(11月9日公開)で"ビッグマミィ"こと美奈子氏を演じることが決まった中島。同作は、父親からのDV、10代での妊娠と出産、離婚、ミイラ化して発見された父親、ビッグダディとの出会いと別れなど、美奈子氏の壮絶な半生がつづられた自叙伝『ハダカの美奈子』を原作とした映画で、今回のヌード写真も同作をモチーフとした構成となっている。

和室アパートのカットは、20代前半の水商売をしていた頃をイメージ。初めての夫からDVも受けていた不遇の時代で、中島は苦悩の中にある美奈子氏を演じている。また、漁港、浜辺、瀬戸内海を望む高台の寺など、ダディや子どもたちと暮らした小豆島の象徴的な場所でも撮影。リゾートホテルのカットは、美奈子氏がダディと離婚して再出発するにあたって、今年5月の写真週刊誌『FRIDAY』合併号で披露したセミヌードグラビアをイメージした。

発売にさきがけ、『FRIDAY』合併号(8月9日発売)で、同写真集のカットが11ページの袋とじ特集で掲載される。