そんなに小さな箱に…。猫が箱好きなのはなぜ?

 

箱を見ると、うずうず入りたそうにする子。飛び込んで格闘する子。まったり気持ちよさそうに眠る子。どんなに小さな箱であろうと、箱があれば入るのだという子。猫は箱が大好きなようです。なぜ箱を見ると、猫は何かせずにいられなくなってしまうのでしょうか。

■獲物もとれるし、敵からも見つからないし

野生の猫は、獲物を狙うときに木や茂みに隠れて、獲物を狙っていたのだとか。また木のうろや茂みは、獲物を狙えるのと同時に、自分が外敵から狙われにくい場所でもあります。猫が隠れやすい箱に入りたがるのは、そんな狩りの習性からくる、本能的な理由が大きいようです。

■独りになりたい時に入る子も

「ちょっと独りにしておいて」という時、箱に入る猫もいるようです。猫は基本的に単独生活を営む動物。しっかり自分をガードしてくれる箱の中で、誰にも邪魔されずにゆっくり休みたいのです。そんな猫にとっての箱は、大事なパーソナルスペース。独り好きな子が箱に入ったら、邪魔せずゆっくり休ませてあげましょう。

■中に何が入ってるのか、確かめたい

猫が獲物としていた動物は、小さな穴や木のくぼみを巣にしているネズミや鳥など。小動物の巣を思わせる箱は、本能的にのぞいたり掘ったりしてみたくなるようです。しかし何もないことを確認すると、自分の寝床にしちゃいます。

■箱っぽいもので、猫が好きなもの

・スリッパ…手や足をつっこんだり、頭だけつっこんだりします。
・ビニール袋…ほぼ、箱と同じ使い方。
・タンスのすきま…暗闇から、こっちを見る目がらんらんと光っていたりします。
・引き出し…入ってるのに気付かず、閉じないように要注意。
・かばん…持った時にやけに重かったら、中身を要チェック。
・こたつ…箱に引けを取らない、猫に大人気の場所です。

関連キーワード

関連製品をチェック

人気記事

一覧

2016年9月27日の運勢

イチオシ記事

新着記事

青山にミカフェート開業! コーヒーを味わう空間に菓道家によるスイーツ登場
[14:17 9/27] 趣味
今週の秋葉原情報 - 2テラSSDの低価格化が進む、逆回転でホコリを落とすVEGASファンも
[14:15 9/27] パソコン
人工知能でカスタマーサポートの価値は向上するか
[14:14 9/27] 経営・ビジネス
これが惑星移民船のエンジンだ - スペースX、新型エンジンの燃焼試験を実施
[14:13 9/27] テクノロジー
マッスルカフェ「天下一筋肉決定戦」開催! 女性限定ならではのサービスも
[14:09 9/27] 趣味