米Appleは現地6日、米国と中国において、iPhoneやiPadなどに使用するUSB充電アダプタを特別価格で購入できる「USB Power Adapter Takeback Program」を開始するとアナウンスした。中国で7月11日に発生したiPhone充電中の死亡事故を受けての対処と見られる。

USB Power Adapter Takeback Programに関する案内

同プログラムは、iPhone/iPad/iPodのUSB充電アダプターを10ドルもしくは同等の価格で購入できるもの。Apple Retail StoreもしくはApple正規プロバイダーにUSB充電アダプターとiPhone/iPad/iPodを持参することで購入可能となる。米国では8月16日から10月18日まで、中国では8月9日から10月18日まで行う。日本での実施は不明。

中国では7月11日に、iPhone 5を充電中に電話応答をしたところ、感電ショックによる死亡事故が発生。現地では、Apple非純正の充電アダプタを用いたと一部で報道されていた。また、本件について、米Appleでは、徹底的な調査を行うとしていた。