大事なメールが届かない?その原因は○○の設定かも

 

スマホを利用する人が増えてきましたが、それにつれ増えてきたのがメールの問題。

ネットショップからのお知らせや発送のメールが届かない、またはメールアドレスの交換をした人からメールが届かない……なんていうように肝心のメールが届かなくて不安に思ったことはないでしょうか。

実は、スマホで使っているメールの種類や設定によって、特定のメールが届かないのです。

■携帯で使っていたメールアドレスをスマホで使うのはNG?

よくメールが届かないことがある、と悩む人の大半が携帯で使っていたメールアドレスをスマホでそのまま使っています。アドレスの後半が@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp(@i.softbank.jp)の方ですね。

どれも携帯会社の名前がついているアドレスです。こういった携帯メールのアドレスは“キャリアメール”と呼びます。

このキャリアメールの設定が、実はクセ者なのです。

■携帯を使っていた時の迷惑メール対策が原因?

スマホに買い替えて、携帯のキャリアメールをそのままスマホで使う際、携帯での迷惑メール設定がそのまま引き継がれていることがあります。

昔、怪しい業者からメールが届いて困ったことがある人もいるかもしれませんね。携帯会社でも問題視して、メールフィルターや受信拒否設定ができるようになりました。

しかし、当時は有効だった携帯の迷惑メール対策が、今のスマホ全盛の時代では大切なメールまでも拒否されてしまう、なんてことになったのです。

■パソコンメールはすべて受信拒否になる?

というのも、昔は携帯てに送られる迷惑メールはほとんどパソコンから一斉送信したものでした。そのため、迷惑メールフィルターや受信拒否設定では「パソコンのメールは怪しい」ということで受信しないようになっていたのです。

昔だったら友達同士のメールはほとんど携帯でのやりとりだったので、この設定でもよかったのですが、多くの人がスマホを使うようになった今、この設定で問題が出てきました。

■スマホやショップのメールが迷惑メール扱いになっている?

元々、スマホでは携帯のメールが使えなかったので、買い替える時にスマホではおなじみのGmailなどメールサービスのメールに切り替えていました。また、買い替えをきっかけに携帯アドレスからGmailに切り替えた、という人も少なくありません。

Gmailは元々パソコンメールという扱いなので、Gmailから出したメールは携帯の迷惑メールフィルターや受信拒否設定でひっかかってしまい、届かない可能性があるのです。

また、スマホでネットショップやネットサービスを利用する人も増えましたが、こういったところからのお知らせのメールは大半がパソコンから。これも迷惑メールと見なされて届かないなんてことが。

■キャリアメールを使っている人は受信設定の見直しを

スマホでキャリアメールを利用していて、来るはずのメールが届かないなんて体験がある人はまず自分のスマホの受信設定を確認しておきましょう。

「携帯のメールのみ許可」や「URLがついたメールは受信しない」にチェックがついていたら外してください。また、キャリアメールは基本的にパソコンメールを受信しないようになっているので、受信拒否設定をしたことがない人もまず設定内容を調べてみましょう。

そして迷惑メールは受信拒否設定ではなく、なるべく、メールごとの受信拒否やドメイン指定で行うのをオススメします。

また根本的な対策として、Gmailに乗り換えるという手も。

スマホはつい“高性能化した携帯”のつもりで使っていますが、携帯よりはるかに高性能でパソコンに近いものです。携帯よりできることが多くなった反面、このメールの問題のように携帯の時から使っていた設定が足かせになっているケースがあります。不安になる前にまずはスマホの設定を見なおしてみまょう。


本記事は「WooRis!」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

セコム、ファイル検査付きインターネット分離クラウドサービスを提供
[14:37 6/28] 企業IT
【レポート】パウダースノーにてんこ盛り! 初上陸の韓国かき氷"ソルビン"は発掘も楽しい
[14:26 6/28] 趣味
【レポート】海外のラーメンブームに乗れるか? 吉野家が「せたが屋」で勝負に出る
[14:25 6/28] 経営・ビジネス
ソフトバンク、パブリッククラウドへの回線帯域を動的に変更可能に
[14:24 6/28] 企業IT
ルネサス、IoTエンドポイント向け組み込みセキュリティ評価キットを発表
[14:19 6/28] テクノロジー