LINEはiOS版「LINE」アプリの最新版となるバージョン3.8.0を公開した。最新版では、「着せ替え」機能の第2弾としてLINEスタンプキャラクターの「ブラウン」デザインを追加した。このほか絵文字の追加、ホーム/タイムラインでの画像およびスタンプの投稿の簡素化、1対1のトークルームでのノート機能の追加などが行われている。

ブラウンデザインの着せ替え機能使用時

LINEの「着せ替え」は、LINEの友達だち一覧やトーク画面、メニューボタンなど全体のデザインを変えることができる機能。第1弾の「コニー」デザインに続き、第2弾として「ブラウン」デザインの追加配信を開始した。

絵文字の追加では、LINEのトーク内で利用できる46個の絵文字を新たに加えた。既存の74個の絵文字もデザインを一新。このほか、すべての絵文字がひとつだけでも送信可能になった。

絵文字がリニューアル

ホーム/タイムラインでの画像/スタンプの投稿は、新規投稿時にワンステップで行えるようになった。従来は、テキスト用投稿画面の表示後に画像やスタンプを選択する形式だった。

ホーム/タイムラインでの画像とスタンプの投稿が容易に

新たに追加された「ノート」は、1対1のトークルームで利用できる機能。ノートに大事な情報や画像を残しておくことで、もう一度見たい過去のトークをさかのぼって探す手間なく「ノート」からすぐにチェックできる。

このほか、以下の修正が行われている。

  • トークで一度に送信できる文字数を最大1万文字(従来は500文字)に増加
  • 機種変更や再インストール時に購入したスタンプのデータの一括ダウンロード可能に
  • 公式アカウントがホーム/タイムラインに投稿した内容をトークにも転送できる機能