椅子に深く座り、身体を思い切り丸めて思いっきり広げる

整体師の大山奏です。朝晩の温度差、スコールのような雨など天候が安定しない日が続いています。湿度も高いため、外に出るだけでストレスを感じ、イライラした気持ちになる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、日々募っていくストレスを解消するストレッチを紹介します。

イライラ解消ストレッチ

Step1:椅子に深く腰掛けます

Step2:身体を丸めこみ思い切り力を入れます

Step3:身体を大きく開き両手を伸ばして解放します

人目がないところでしか難しいですが、2,3回やってみるだけでも効果を実感できます。このストレッチはイライラしている心の状態を、身体を動かすことでリセットする方法です。

イライラしている時には呼吸が浅くなっているもの。深い呼吸を意識しようとしてもなかなかできません。身体を丸めて緊張状態にしてから思い切り開いた状態にすると、呼吸が自然と深くなります。

血流も良くなり、リラックス効果大

深い呼吸をできるようになると、身体の隅々まで血が巡ります。リラックスした状態ですね。血流が良くなれば、身体にたまった不要物質も排出されて一石二鳥です。

緊張と弛緩を繰り返すことにより、自律神経の働きを良くすることができます。「力を抜こう」と頭で考えてもなかなかできません。力を抜きたければ、1回身体を十分に緊張させた後に、一気に脱力するという方法が有効です。

身体と心は深く結びついています。ストレスの多い社会ですが、忙しくて仕事をバリバリしている人ほど、運動を習慣化していると言います。緊張と弛緩のバランスを良くして、身体も心も健康に過ごしたものですね。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」