NTTコムウェアは、Twitterユーザーのツイートを分析して興味・関心を把握するサービス「InsightCatcher」の提供を8月1日から開始すると発表した。

InsightCatcherは、ツイートの内容や投稿回数をもとに商品・サービスの"ファン"を抽出した後、そのファンのツイートを再度収集し、ほかにどのような分野に興味を持っているかを分析できる。商品・サービスに関するツイート数の推移やユーザーの感情・評価、頻繁にツイートされるトピックなどを把握し、商品全体に対する評判だけでなく、商品デザインに対する評判を調べることなどもできるという。

InsightCatcherのイメージ

たとえばテレビ番組の視聴者分析のケースでは、番組に対する評判をチェックするだけでなく、番組視聴者の興味や嗜好を分析し、スポンサーへの提案材料にするといった使い方ができる。

同サービスの価格は、初期費用が10万円で、月額料金が10万円から(いずれも税別)。分析キーワードの設定上限数は月額料金によって異なる。