9月1日に放送スタートするWOWOWの連続ドラマW『鍵のない夢を見る』の主演キャストが27日、明らかになった。

左から、倉科カナ、成海璃子、木村多江、高梨臨、広末涼子

同作は第147回直木賞を受賞した辻村深月の同名小説をドラマ化したもので、現代の地方都市が抱える閉塞感を背景に、ささやかな欲望と闘うありふれた人たちが奈落の底に転がり落ちていく様子をリアルに描く。各話の主演を務めるのは倉科カナ、成海璃子、木村多江、高梨臨、広末涼子の5人。存在感あふれる彼女たちの迫真の演技も見どころだ。

ラインナップは第1夜(9月1日)が倉科カナ主演「芹葉(せりば)大学の夢と殺人」、第2夜(9月8日)が成海璃子主演「美弥谷(みやたに)団地の逃亡者」、第3夜(9月15日)が木村多江主演「石蕗(つわぶき)南地区の放火」、第4夜(9月22日)が高梨臨主演「仁志野(にしの)町の泥棒」、そして第5夜(9月29日)が広末涼子主演「君本家の誘拐」。

「いろんな愛の形がある中で、こういう愛の形もあるんだ、というのもわかりますし、今回のドラマは視聴者の方に考えていただく余白の多いドラマだと思います」(倉科)、「ストーリーは徐々に真実が見えてくる描き方で、違和感がありながら進んでいくので、面白い作り方だと思います」(成海)、「日常的な人間の『表』と『裏』の部分が描かれていて、人間を多面的に見せられて面白いと思いました」(木村)、「特に女性の方には、共感したくない部分も思わず共感しちゃうような、ちょっとゾッとする部分もたくさんあるので、楽しんでいただけると思います」(高梨)、「女性の行き場のない思いや、表に出さない感情や葛藤に陥ってしまうテーマ。同じ悩みを抱えていたり、同じ境遇の方にはプラスの要素を受け取っていただけたら」(広末)と、女優陣はそれぞれコメントを寄せている。

また、主題歌はEXILE TAKAHIROの1st.ソロシングル「一千一秒」。TAKAHIROは「この楽曲がこのドラマに良い形で寄り添えることを願いつつ、出来上がりを一視聴者として純粋に楽しみにしています」と、ドラマに期待を寄せている。