寺田克也が手がけた「パシフィック・リム」のポスター。(c)2013 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.AND LEGENDARY PICTURES FUNDING,LCC 公式サイト:pacificrim.jp

寺田克也が、8月9日に公開されるハリウッド映画「パシフィック・リム」のポスターイラストを手がけた。

「パシフィック・リム」を監督するギレルモ・デル・トロは、自他ともに認める日本オタクとして知られている。寺田のファンだったギレルモ監督は、自らポスターの執筆を依頼したという。

なお7月27日から8月5日にかけてSHIBUYA TSUTAYAでは、世界各国のイラストレーターによるポスターを展示する「LOVE ROBOT KAIJU展」が開催される。

寺田克也コメント

監督がまだ「ヘルボーイ」を撮る前に日本にきた時いっしょに下北沢の寿司屋で飲みました。監督は卵焼きを大変気に入りました。お代わりを何度もした挙句、拳を突き上げて「タマゴ イズ マスターピース!!!!(卵焼きは本物の傑作だ!!)」と連呼しました。楽しい夜でした。
だから言おう! そんなデルトロ監督の畢生の、このロボットVS怪獣映画もまたマスターピーーーーーース!!!!!であると!

ギレルモ・デル・トロコメント

寺田さんは、現在活躍中のアーティストの中で、私が特に好きな人のひとりです。彼のアートは東西の文化、ハイテクと英雄的なヒューマニズムが融合しており、独自の感性が際立っています。私は「パシフィック・リム」を異文化をつなぐ架け橋にしたいと、心を込めて作りましたが、それはまさに彼のアートと共通するテーマであると思います。今回、寺田さんとコラボレーションできたことはとても光栄であり、深く感謝しています。

パシフィック・リム

監督:ギレルモ・デル・トロ
脚本:トラビス・ビーチャム
キャスト:チャーリー・ハナム、イドリス・エルバ、菊地凛子、ロン・パールマン、芦田愛菜ほか
配給:ワーナー・ブラザース映画