「ホラーアトラクションで仲良くなりたい異性の芸能人」(図表1,2)「ホラーアトラクションに出てきそうな芸能人」(図表3)

東京都・台場に展開する屋内型テーマパーク「東京ジョイポリス」はこのほど、7月27日に新アトラクション「貞子3D2 貞子の子」のオープンを控え、首都圏の18歳~25歳の男女1,000人に対して「ホラー体験に関する調査」を実施し結果を発表した。調査は7月5日~6日、インターネットにて行われた。

ホラーアトラクションで仲良くなりたい異性の芸能人

「ホラーアトラクションで仲良くなりたい異性の芸能人」を聞いたところ、女性の回答は1位「向井理」、2位「三浦春馬」、3位「櫻井翔(嵐)」と続いた。男性の回答は、1位「新垣結衣」、2位「堀北真希」、3位「本田翼」となった。

一方で、「ホラーアトラクションに出てきそうな芸能人」については、1 「栗原類」、2位「田中卓志(アンガールズ)」、3 位「又吉直樹(ピース)」が多くの回答を集め、ホラー系芸人「鳥居みゆき」が4 位、ホラー界の大御所「稲川淳二」と「マツコ・デラックス」が同票数で5位になった。

好きな人の誘いがあれば、ホラーアトラクションを体験する人が多数

「あなたはテーマパークに行ったときに、好意を持つ異性の同行者からホラーアトラクションに誘われた場合、体験しますか」

「テーマパークに行ったときにホラーアトラクションを体験しますか」という質問に対して、「自分からはあまり体験しない」(41.7%)/「自分からは絶対に体験しない」(31.6%)と約7割が消極的な意向だった。

しかし、そのうち約8割の人が「好意を持つ異性の同行者からホラーアトラクションに誘われた場合、体験しますか」という質問には、「誘われれば体験する」(31.8%)/「状況・内容によって体験する」(47.7%)と前向きな姿勢を示してた。好意を持つ異性との関係の進展への期待があればホラーアトラクションへの参加意向が非常に高いことがわかったという。

ホラー体験で期待すること

「異性と一緒にホラーアトラクションを体験する際、どのようなことを期待しますか」

「異性と一緒に映画やテーマパークでホラー体験をすることで距離が縮まった」経験について聞いたところ、「ある」(22.2%)に対し、「ない」(77.8%)と経験がある人は少数派だった。一方で、「異性と一緒に映画やテーマパークでホラー体験をすることで距離が縮まると思うか」という意識について聞いたところ、「思う」が61.7%という結果となり、ホラー体験にかける期待は非常に高いことがうかがえたという。

また、「異性と一緒にホラーアトラクションを体験する際、どのようなことを期待しますか」という質問では、「思わず手を握る・握られたい」(23.5%)/「急に抱きつく・抱きつかれたい」(20.2%)という身体的な接触(43.7%)と「心理的に頼りたい・頼られたい」(28.7%)/「相手の反応をうかがいたい」(23.4%)という心理的な接近(52.1%)が拮抗する結果となった。