アイドルグループ・AKB48の渡辺麻友が24日、東京・文京区の東京ドームシティで行なわれた、夏期限定イベント『牢獄遊園地からまゆゆを救え!!! in 東京ドームシティ アトラクションズ』の発表会に出席した。

夏期限定イベント『牢獄遊園地からまゆゆを救え!!! in 東京ドームシティ アトラクションズ』の発表会に出席した渡辺麻友

『リアル脱出ゲーム』を手掛けるSCRAP監修の同イベントは、渡辺を主人公にした謎解き型のゲームイベント。悪の組織によって牢獄遊園地に幽閉された伝説の魔法少女"まゆゆ"を、イベント参加者が謎を解いて救い出すという内容で、27日から9月23日まで開催する。また、10日に発売された渡辺の4thシングル『ラッパ練習中』がイベントのタイアップ曲に採用されている。

魔法少女"まゆゆ"の可愛らしい衣装で登場した渡辺は、同イベント内容のプロローグとなる謎解きゲームに1人で挑戦したそうで、「難しくてギリギリ脱出できなかったけど、走り回って楽しかった」と感想を語り、「グループで行けば、みんなと協力して早く謎が解けると思う。みなさん、謎を解いて私を牢獄から脱出させてください!」と笑顔でアピール。また、「雨女なのでイベントや大事な日に雨が降る。そんな時は魔法で晴れにしたい」と魔法の使い道を話した渡辺は、「『ラッパ練習中』が役に立つかもしれないので、聴き込んで挑戦して!」と謎解きのヒントを明かした。

発表会終了後、報道陣の取材に応じた渡辺は、自身が所属するAKB48・チームAのキャプテン・篠田麻里子が、22日に行われた卒業公演をもってグループを卒業したことについて、「麻里子様は一人ひとりの事を考えてる優しい先輩でした。寂しくて卒業して欲しくないなぁと思ったけど、夢への第一歩なので笑顔でお別れしました」としんみり。チームAの新キャプテンは篠田の指名で横山由依に決定し、「由依ちゃんはしっかり者でメンバー想い。みんなをまとめる力を持ってるし、私も由依ちゃんだと思ってた。助け合いながら、新しいチームAを作っていきたい」と太鼓判を押した。

また、9月18日に開催される34thシングル選抜じゃんけん大会への意気込みを聞かれた渡辺は、「じゃんけんが弱くてまだ一度も選抜入りをしたことが無い」と嘆きながらも、「勝とうという気持ちでやろうと思う。ステージで浮かんだもので勝負したい」と笑顔で気合を入れた。