サンコーは、ペン型のビデオカメラ「テレビで見れる!!HDMIビデオペン」(HDMIPEN2)を発売した。「サンコーレアモノショップ」での直販価格は7,980円。

「テレビで見れる!!HDMIビデオペン」(HDMIPEN2)

小型のカメラが内蔵されている

ボールペンの形状をしており、クリップの部分をスライドさせると小型のビデオカメラが現れるようになっている。通常のボールペンとして使用することも可能で、会議で筆記をしつつ、必要なときはメモ代わりに動画を撮るといった使用法も可能。また、ペンの頭の部分にHDMI端子が備えられており、撮影した動画をすぐにテレビに映すこともできる。

主な仕様は、動画の記録画素数が1,920×1,080ドット(フルHD)/約30fpsで、静止画の記録画素数が2,592×1,944ドット、動画の記録形式がAVI(H.264)、静止画の記録形式がJPEGとなっている。記録メディアはmicroSD/SDHCメモリーカードに対応し、内蔵バッテリーの持続時間は約50分。充電時間は約4時間。PCとの接続用にUSB 2.0を搭載。対応OSはWindows XP/ Vista/ 7/ 8。

サイズはW15×D15×H144mm、重量は36gとなっている。

フォトギャラリー(クリックで拡大とスライドショー)