住信SBIネット銀行は22日、同社の口座・ネットローンを悪用した詐欺に対する注意を喚起するとともに、名乗っている業者名を公表した。

最近発生している詐欺

  • 同社を保証会社とした企業向けの融資や、高収入の仕事の紹介、内職の斡旋を謳い、電話やチラシ、ダイレクトメール等で勧誘

  • 融資実行や、仕事を始めるにあたって同社の銀行口座の開設が必要と顧客にもちかける

  • 口座開設後、キャッシュカード及び口座番号・認証番号・各種取引パスワードなど、同社との取引に必要な情報の引渡しを要求

  • 預託金もしくは保証金といった名目で、顧客に口座への入金を促し、そのまま口座からお金を抜き取る

  • 顧客になりすましてネットローンを申込み契約成立後、ネットローン借入し、そのまま口座からお金を抜き取る

同社はこうした違法な行為に対して、警察当局への通報も含め、断固として対処しているが、顧客においても以下の留意点を理解のうえ、十分に注意するよう告知している。

留意点

  • 同社と取引をする際は、必ず顧客本人が取引を行う

  • キャッシュカード、パスワード及び認証番号等は顧客の責任の下で管理する(第三者にキャッシュカードを渡したり、パスワードや認証番号などを教えたりしない)

  • 以下、心当たりのある顧客は同社カスタマーセンターに連絡する

(1)上記のような勧誘を受けたことがある

(2)自分で口座開設手続きをしていないのにキャッシュカードが送られてきた

(3)上記のような手口に騙され、キャッシュカードを渡したり、パスワードや認証番号等の重要な情報を第三者に知らせたりしたことがある

(4)(第三者によって)身に覚えのない取引をされた形跡がある

(5)同社から届いた封筒を開封せずに別の住所へ送るように指示を受けたことがある

住信SBIネット銀行 カスタマーセンター

  • 0120-974-646(通話料無料:携帯電話・PHSからも利用可)または03-5363-7372(通話料有料:IP電話・海外からの場合)

受付時間:平日9:00~19:00、土・日・祝日9:00~17:00(1月1~3日、5月3~5日、12月31日を除く)

カスタマーセンター営業時間外での相談は下記の電話番号で受付ける

  • 0120-974-242(通話料無料:携帯電話・PHSからも利用可)または03-5363-7370(通話料有料:IP電話・海外からの場合)