お掃除ロボットの購入をためらう理由、1位は「価格が高い」、2位は?

ニュース
トップ

お掃除ロボットの購入をためらう理由、1位は「価格が高い」、2位は?

フォルサ  [2013/07/23]

国内の「おそうじロボット」市場規模予測(単年販売台数、単位:万台)

シード・プランニングは「おそうじロボット」購入者400名と非購入者300名を対象に、2月~7月にかけて、おそうじロボットに関する調査を実施。このほどその結果を発表した。

2018年は90万台販売を見込む

同社調査によると、国内の掃除機市場は2010年から微増しており、これは掃除ロボットの伸びによるものだという。掃除ロボットは2010年には2008年比約6倍の規模に伸びており、販売台数は2018年には90万台の販売を見込んでいる。

まず、購入ユーザー400人を対象に、購入したブランドについて尋ねたところ、1位は「ルンバ」で76.5%。2位は「ツカモトエイム」(4.3%)、3位は「ココロボ(シャープ)」(3.5%)だった。

「おそうじロボット」購入ブランド割合

続いて購入理由について聞くと、1位は「便利そうだった」(60.5%)。2位が「掃除が楽になると思った」(50.8%)、3位が「面白そうだから」(25.8%)。その他、「話題の新商品だから」「かわいい」「ペットの抜け毛が気になる」 といった理由も寄せられている。

「おそうじロボット」購入理由

次に、「おそうじロボット」非購入者に「おそうじロボット」に対するイメージを尋ねた。トップ3は「価格が高い」(63.0%)、「ちゃんと掃除してくれるか心配」(62.3%)、「電気掃除機に比べて吸引力が弱そう」(40.0%)。しかし、購入者の満足度を見ると、機能面での評価は高い傾向があるようだ。

※同調査で取り上げる「おそうじロボット」は、一般家屋の床を掃除するロボットを指す。センサ、知能・制御駆動系の3つの技術要素を有する知能化した機械システムにより、自動で床のホコリなどを取り除く掃除機器のこと

関連したタグ

関連記事

新着記事

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    2014年11月27日の運勢

    イチオシ記事

    新着記事

    Surface Pro 3を買ったら専用Type Coverが絶対もらえるキャンペーン
    [00:10 11/27] パソコン
    田中圭一が読者の恥ずかし体験をマンガ化、採用者に好きな絵柄の生原稿
    [23:42 11/26] ホビー
    西島大介がももクロを執筆、「ももクロChan」オフィシャル本で
    [23:30 11/26] ホビー
    スクールカースト上位の少女が出会ったのは……トーチに新鋭の読切
    [23:18 11/26] ホビー
    小池定路のチアリーディング4コマ「ゴーゴーダイナマイツ」1巻
    [23:09 11/26] ホビー

    特別企画

    一覧