ピクスタは、同社が運営する写真素材販売サイト「PIXTA」にて、人物撮影のモデルの手配をサポートする「モデルキャスティングシステム」をリリースした。

ピクスタ内「モデルキャスティングシステム」のWebページ

「モデルキャスティングシステム」は、同社のストックフォト投稿サイト「ピクスタ」に登録しているクリエイター向けのサービス。人物モデルを起用した撮影を行う際に必要となる、モデルの手配をサポートするために用意されている。クリエイターは同社のWebサイトにログインした状態で同サービスのページにアクセスし、モデル一覧から希望の人物を選択しリクエストを行う。モデルのオファーは一度に複数人行うこともできる。

また、リクエストを受けたモデル事務所は該当モデルのスケジュールを確認し、OKあるいはNGの連絡をクリエイターに行う。クリエイターは、OKの連絡があった場合サイト上の申請ボタンを押下してPIXTAへ撮影決定を連絡し、撮影を行うというのが一連のフローとなる。なお、同サービスの登録事務所は20社、登録モデルは880人。一回のオファーで半日程度の稼働が可能となるということだ。

モデルキャスティングシステムにて起用したモデルのストックフォト