男性の方が、足のにおいに関して敏感(上が男性)

ドクターシーラボは7月18日、「足のにおい」に関する意識調査の結果を発表した。結果は、男女計721人を対象に行ったwebアンケートを集計したもの。

女性よりも男性の方が気にしている

自分の足のにおいに関して「とても気になる」または「気になる」と回答したのは、男性が54・3%で、女性が45・9%と、意外にも男性の方が足のにおいを意識していることが明らかになった。足のにおい対策を行っているのも男性(26・6%)、女性(23・3%)で、こちらも男性の方が多い結果となっている。

におい対策は男女共に約4人に1人(上が男性)

しっかり洗うことでにおい対策、女性は角質除去も

足のにおいの対策方法としては、男女共に「入浴時にしっかり洗う」が7割超でトップとなっている。そのほか、「靴下をこまめにはきかえる」「制汗剤スプレーを使用」などが共通の対策として上位に上がっていたが、女性は4位に「角質を取る」(31・0%)がランクイン。においのもとになるバクテリアのえさとなる角質を取ることで、「根本的治療」を行う傾向があるようだ。

男性の足は「雑巾」、女性の足は「チーズ」という衝撃

異性の足のにおいをかいだことがあるかという質問に対し、「ある」と回答したのは、男性が32・1%、女性が69・7%だった。足のにおいを感じるシーンは、「飲み会や旅行などでお座敷に上がる際、靴を脱いだとき」が最も多かった。

また、異性の足のにおいはどのようだったかという質問には、女性の足のにおいは「チーズのにおい」(34・5%)、男性の足のにおいは「雑巾のにおい」(43・0%)と表現されるケースが多かった。

チーズ好きの男性にはたまらない?女性の足のにおい(ピンクが男性の足に関する意見)