アドビ システムズは、8月24日と25日の2日間にわたり、美術を学ぶ大学生を対象とした無料のサマーセミナー「Adobe ぬけがけ2days」を開催する。会場は東京・品川の同社セミナールーム。

本セミナーは、「ポートフォリオ制作」や「自分のギャラリーサイト制作」にスポットを当てた2日間の集中講座。ソフトの操作スキルや最新技術をプロから学びながら、各プログラムに分かれ、実制作に取り組むことができる。

用意されるセッションは、ポートフォリオの基本や様々なスキルが学べる「さきどりデジタルポートフォリオ」、写真のきれいな撮影・レタッチ方法を学べる「こだわりフォトグラフィー」、難しい専門知識なしに自分のギャラリーサイトが作れる「おひろめギャラリーサイト」、動きのあるグラフィックやイラスト、映像に興味がある学生に向けた「じっせんグラフィックス」の4種で、参加者は好みのセッションを選択可能となっている。

なお、応募には大学生であること、同社の体験版ソフトをインストール可能なノートPCを持参できること、2日間両日出席できることの3点が求められる。応募は講座概要ページにて受け付けており、作品データの提出も必要。書類選考に通過すると8月5日以降にメールが届き、参加可能となる。応募締切は7月31日(作品提出は8月2日まで)。