ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん……。こってりベースでどこかが一味違う愛知のグルメたち。実はあまり知られていないけど、愛知県民なら知らぬものなし!というものも含めて、愛すべき愛知グルメをご紹介!

八丁味噌使用の「岡崎まぜめん」、和洋中どころかスイーツまである!
徳川家康の出身地である愛知県岡崎市で、「岡崎まぜめん」プロジェクトが躍動している。三河つけめん界で知らない者はいない「つけめん舎 一輝」の杉浦正崇さんを実行委員長に、プロジェクトは2012年8月に始動。どうやらその麺、バリエーションが豊か過ぎるようだ。

名古屋にて、多層構造な激ウマ「エビフライサンド」にかぶりつく!
名古屋と言えばエビフライだ。そのルーツはかのタモリさんが「ナゴヤはエビフリャーばっかり食べてミャーミャーいっとる」と言ったことに端を発しているのは有名な話。そんな名古屋にエビフライを使ったすごいメニューがあると聞き、実食取材を決行した!

愛知県で話題の「一宮モーニング」、驚きはメニューだけじゃない!
名古屋メシの一つとして全国的に有名な喫茶店のモーニングサービス(以下、モーニング)。大多数のモーニングは「トーストに卵、ミニサラダ」というのがスタンダード。名古屋の日常に溶け込んだ、至って普通のメニューだということをお忘れなく。

もはやデビルウイング! 愛知県・名古屋っ子が愛する手羽先の味わい方
名古屋名物の手羽先唐揚げは、今や全国区。有名店が東京など他都市にもどんどん進出している。しかし、製法や食べ方について誤った認識も浸透しつつあるのは困ったことだ。そこで、地元名古屋在住のライター石黒が手羽唐をゼロから解説したい。

これは太い!愛知の名古屋名物「きしめん」の極太麺をすすってきた!
古参の名古屋名物でありながら、昨今の「名古屋めし」ブームに完全に乗り遅れた感のある食べ物。それが、きしめんだ。きしめんはそもそも、何故に名古屋名物なのかも判然としない。ルーツも諸説あるが、どれも決め手に欠ける。