男性でもむだ毛を気にする人が多い

貝印はこのほど、「男性の美容意識」に関する調査結果を発表した。同調査は6月にインターネット上で実施。全国の20代~40代の男女各333人、合計666人から回答を得た。

男性の約半数が、自分の体毛を気にしている

年代が若くなるほどむだ毛を気にする傾向

男性に「自分の体毛が気になるか」を聞いたところ、約50%が「気になる」と答えた。なかでも20代が多く約55%だった。また40代は「気にしている」人がもっとも少なかったものの、それでも40%を超える人が関心を持っており、体毛に対する意識の高さを表す結果となった。

女性から見た、気になる男性の体毛は「顔周り」

「手足の指の毛」まで注目されている

女性に「男性の体毛で気になるポイント」聞いたところ、「鼻毛」や「ヒゲ」といった顔回り、そして夏に露出が多くなる「胸毛」や「すね毛」が多くを占めた。また「手足の指の毛」との答えも胸毛やすね毛に近い数値となった。

体毛以外のケアで気にしていることは「臭い」

男女とも臭いには気を遣う傾向

「体毛以外の身だしなみでケアをしているポイント」を聞いたところ、男女ともに「臭い」を気にしている傾向が見られた。

体毛処理は「自分で」が圧倒的多数

男性でも美容道具の購入に抵抗はない

体毛の処理をしていると答えた男性に「処理の方法」を聞いたところ、「自分で道具を購入して処理する」が約98%だった。また、道具を「自分で購入するのに抵抗がない」と答えた人は約90%となり、周囲の目などは気にせず、当たり前の行為となっていることがわかった。

男性の爪、60%以上の女性が「気になる」

爪をケアしている男性は1割未満

女性に「男性の爪」について聞いたところ、60%以上が「気になる」と答えた。対して男性に「ネイルケアをしているか」を聞いたところ、ケアをしている人は約9%だった。

調査の詳細と分析は「貝印のプレスリリース」で閲覧できる。