Q.恋愛に疲れを感じたことはありますか?

ああ、また今晩も彼女からメールが来た。10分以内には返信しないと、「どうしたの?」って電話がかかってくるからなー。眠くて正直キツいけど、返さないともっと面倒だ……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に、恋愛に疲れを感じたことはあるか、教えてもらった。

Q.恋愛に疲れを感じたことはありますか?

はい 27.5%
いいえ 72.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなとき、どうして疲れを感じましたか?

■連絡地獄にハマり
・「彼女が毎日電話しないと気が済まないとき」(29歳男性/食品・飲料/技術職)
・「頻繁に来るメールなど」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「メールの返信を忘れて相手の機嫌が悪くなったとき」(26歳男性/電機/技術職)

■デートも疲れる
・「仕事で忙しいときでも遊びが優先」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「体調が悪いときに無理にデートするとき」(39歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「毎回毎回のデートプランを考えなくてはならなかったこと」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■合わせるのに気疲れ
・「相手のことを考えて行動しなければならないこと」(32歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「相手の都合でいろいろと予定がかわること」(25歳男性/建設・土木/技術職)
・「忙しかったり疲れたりしているときでも相手に気を使わなければいけないので」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

■1人になりたいとき
・「めんどくさくなるときがある、一人でいたいときがある」(30歳男性/商社・卸/営業職)
・「一人でいたいときでも連絡をしてほしいといわれたとき」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「一人の時間を楽しむことが少なくなったとき」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分の時間が作れなくなるほど振り回されるとき」(49歳男性/その他/その他)

■マンネリ・倦怠期
・「なんか面倒くさくなったとき」(44歳男性/情報・IT/技術職 ・「一緒にいても楽しいと感じなくなったとき」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「マンネリを感じたとき」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「なんか2人でいるのが嫌になったとき、このまま一緒にいるのは駄目かもと思う」(32歳男性/情報・IT/技術職)

■相手の要求に
・「相手がわがままばかりでうんざりしたとき」(39歳男性/その他/その他)
・「相手からいろいろ求められてきたとき」(33歳男性/情報・IT/営業職)
・「人目が気になるのであまり人前でべたべたされたくないのだが、やたらそれを求めてくる」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「束縛が激しいとき」(27歳男性/建設・土木/技術職)

■最悪の女、列伝
・「食事に行くときは男がおごって当然、という姿勢でいる女……いつも財布をもってこない、その姿勢にうんざりしてしまった」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「他の女の子と遊ぼうとするのがバレたとき、高級ホテルに宿泊させられ、アロママッサージやディナー、その後焼肉など約5万円程使わされました……心が疲れました、本当に最悪な女性でした」(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■総評
恋愛に疲れを感じたことがある男性は約28%と、少なめだった。特に気を遣ったり、相手に合わせたりという無理もなく、自然体で恋愛を楽しんでいる男性が多いようだ。

多かったのは、忙しいときでもメールや電話などで頻繁に連絡を取らなければいけない、というもの。毎日連絡したいマメな女性、それに対して、返信するのがおっくうだと考える男性は少なくないようだ。また、疲れているのにデートしなければいけない、しかもデートプランを考えるのも男性、という面倒も重なって、ストレスを感じる男性もいたようだ。男性はツアコンではない、一緒にデートプランを考えるくらいのやさしさや気配りが女性にも欲しいものだ。

相手の予定や都合に合わせて行動するのが疲れるという意見、また1人になりたいときに疲れを感じると言う意見も多数寄せられた。そのものズバリ、マンネリや倦怠期、さらにケンカをしたときに、ドッと疲れを感じている男性もいた。カップルになると、2人の予定をすり合わせ、自由気ままに動くことが難しいのは事実。それを面倒だな、と感じるようになると、恋愛がただ煩わしい"足かせ"にも感じられるだろう。

その他、わがままや束縛、相手からの要求ばかりで嫌気がさしたという意見、また、いろいろお金を使わされたり、おごらされたりして、ほとんど怒っている意見など、男性のさまざまな苦悩が分かる結果となった。女性側も、なんでもしてもらって当たり前、と思うのはやめたほうがいいぞ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年6月19日~2013年6月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート