期間限定でオープンする「イデー・ガレージ」

イデーは7月20日から9月23日までの期間限定で、体験・参加型のインテリアショップ「IDEE GARAGE(イデー・ガレージ)」を神奈川県藤沢市で展開する。営業は週末の金曜日と土曜日、日曜日、祝日のみ。

北欧やアメリカ西海岸のアンティーク家具も販売

同店は「Re(再生)」と「DIY」をテーマとした体験・参加型のショップで、ショッピング、クリエーターらによる公開制作、ワークショップという3つの楽しみ方を提供する。

ショッピングとしては、再生素材の家具・照明・雑貨、北欧やアメリカ西海岸で買い付けたアンティーク家具、1点もののアップサイクリング品などを提供する。アップサイクリング品とは、不要になったものに手を加えることで新たな機能と魅力を持ったアイテムに変えた品のこと。

店内には工房スペースを併設しており、人気クリエーターが週替わりで登場するアトリエ・リレーを開催。公開制作が行われ、完成したばかりのインテリアグッズをその場で購入することもできる。

販売も工房での制作も行われる

また、ユニークな講義などを行う「自由大学」の協力で、暮らしを楽しむヒントが満載のワークショップを毎週末開催する。内容としては、親子で楽しめるものづくりや、本格的なDIYなどを扱うとのこと。詳細は、同店Webサイトで確認できる。

場所は、神奈川県藤沢市藤沢517-1 無印良品 藤沢 4Fで、営業時間は10時30分~20時。