アイドルユニット・アリス十番の塩谷彩香が11日、オフィシャルブログを更新し、ファンと交際していたことを明らかにした。塩谷はその事実を申し出、同ユニットを脱退。所属事務所「アリスプロジェクト」も同日付で退所した。

塩谷彩香オフィシャルブログ

塩谷は、「ご報告」と題し、「私、アリス十番の塩谷彩香はアリス十番およびアリスプロジェクトを辞めることになりました」と報告。「ファンの方と連絡先を交換、その後プライベートな交流をしてしまったのが理由です」と明かし、「私が手紙に自分の連絡先を書き、特定のファンの方に渡してしまい、そこから交流が始まりました。この事を事務所に伝え、自ら事務所を退所することを伝えました」と経緯を説明している。

ファンに向けて、「アイドルとして意識の低い安易な行動をとり、たくさんの方を裏切ってしまい本当に申し訳ないです。今まで彩香のことを応援してくれたファンのみなさん、最後までアイドルでいれなくて本当にごめんなさい」と謝罪すると共に、「2年半たくさんの愛情をくれて、いつも彩香のことを支えてくれて本当にありがとうございました。みんながいなかったら存在できてない"アイドル"という居場所をくれて感謝の気持ちでいっぱいです」と感謝の言葉をつづっている。

また、塩谷は「文章では伝えきれない思いもたくさんあります」とし、YouTubeにコメント動画をアップ。動画内で塩谷は、今年に入ってから2カ月ほどファンと交際していたことを明かし、涙ながらに胸中を語っている。