20~40代の女性の買い物の楽しみ方とは?

「プレミアム・アウトレット」を運営する三菱地所・サイモンは9日、首都圏在住の20~40代女性500名を対象に行った「買い物に関する調査」の結果を発表した。調査は6月4日~5日、インターネットで実施された。

今年の夏にしたいことはリフレッシュやリラックス。国内旅行が人気

「今年の夏にしたいこと」

「娯楽や嗜好品への支出金額」

「今年の夏にしたいこと」上位には、「リフレッシュ」(76.8%)や「リラックス」(62.6%)、「ストレス発散」(55.2%)がランクイン。「今年の夏の予定」について聞いたところ、現時点では約4割が「まだ決めていない」と回答したが、すでに予定を決めている人(329人)の約半数が「国内旅行」を挙げた。

さらに今年の夏、娯楽や嗜好品にボーナスを使う場合、いくらまで支出するかを聞いたところ、娯楽のために使う1か月の金額は平均で4万1,443.9円、嗜好品に使う金額は2万1,936.5円となった。普段の支出と比べて、娯楽に使う金額は約4倍(普段の支出1万1,962.0円)、嗜好品では約3倍(普段の支出7,605.7円)と消費に意欲的な様子がうかがえた。

楽しい&ワクワクする気持ちになるのはアウトレットモール

「楽しい気持ち、ワクワクする買い物スポット」

「楽しい気持ちになる買い物スポット」「ワクワクする買い物スポット」を聞いたところ、上位に選ばれたのはいずれも「遠方のアウトレットモール」「近場のアウトレットモール」となった。

買い物スポット別の買い物の目的については、遠方のアウトレットモールでは「小旅行的な気分を味わう」(34.6%)や「レジャー感を楽しむ」(34.4%)ということが重視されており、近場のアウトレットモールに比べて非日常的な気分を求めていることがわかった。さらに「リフレッシュする」(19.6%)という目的も多く挙がった。

遠方のアウトレットモールでの消費額は断トツ、つい衝動買いしてしまう楽しさ

「買い物スポット別、買い物スタイルと1回あたり予算」

遠方のアウトレットモールを利用する人と利用しない人のタイプを比較したところ、利用する人の方が「日々に幸せを感じる」「今の自分に満足している」「異性からモテる」など全体的にポジティブな傾向にあった。

買い物のスタイルについて聞くと、「スーパー」や「ホームセンター」など日常的な買い物の多くは、目的を決めて買う「目的買い」が基本となっていた。しかし「近場のアウトレットモール」での買い物については62.6%、「遠方のアウトレットモール」は64.5%が、目的を決めずに買う「衝動買い」の方が多いと答えた。

また、買い物をする場所別に1回の買い物金額を見ると、「遠方のアウトレットモール」が1万5,046.1円と最も高く、「百貨店」(8,751.6円)の約2倍、「オンライン」(5,779.9円)の約3倍の金額となった。

さらに、「買い物を楽しむことができた」という人の割合は「近場のアウトレットモール」が43.8%、「遠方のアウトレットモール」が41.9%と高く、買い物自体を楽しんでいる人が多い結果となった。

アウトレットモールは「非日常感やワクワク感」が楽しめる

遠方のアウトレットモールで女性たちは小旅行的な気分やレジャー感を味わっている

調査から、女性たちが楽しい気持ち、ワクワクした気持ちになる買い物場所はアウトレットモールで、特に遠方のアウトレットモールでは小旅行的な気分やレジャー感が味わえるということがわかった。これらの調査結果について、同社マーケティング部担当者に話を聞いた。

「プレミアム・アウトレットの立地は都心部から少し遠いところとなっております。だからこそ、来ていただけることで非日常感やリゾートにいるようなワクワク感が味わえます。いいものをお得に買えるということに加えて、まさにそういうところが女性の求めるものとして調査結果に表れてうれしく思っています」

アウトレットモールへの来場者によく見られるのもやはり「20~40代の女性」とのこと。その女性たちが同伴者を連れてくること、ファミリーでの来場も多いという。「車を運転してもらえるおとうさんにとっても魅力的なお店も多いですし、キッズ向けから大人向けまで幅広いお店がありますので、家族みんなで楽しんでいただけると思います」

また最近の消費者の動きについては、「今年4月に酒々井プレミアム・アウトレットが開業した相乗効果もありまして、全体として堅調に推移しております。円安の影響もあり、海外のお客さまも増えております。ブランドの商品はもちろん、海外の方々が求める日本製のものを多く取りそろえていることも人気の一つです」とのことだった。

プレミアム・アウトレットは国内9施設

「御殿場プレミアム・アウトレット」

「酒々井プレミアム・アウトレット」

プレミアム・アウトレットは国内外の著名ブランドが多数出店する、米国発のアウトレットモール。

三菱地所・サイモンは、現在日本において「御殿場プレミアム・アウトレット」(静岡県御殿場市)、「りんくうプレミアム・アウトレット」(大阪府泉佐野市)、「佐野プレミアム・アウトレット」(栃木県佐野市)、「鳥栖プレミアム・アウトレット」(佐賀県鳥栖市)、「土岐プレミアム・アウトレット」(岐阜県土岐市)、「神戸三田プレミアム・アウトレット」(兵庫県神戸市)、「仙台泉プレミアム・アウトレット」(宮城県仙台市)、「あみプレミアム・アウトレット」(茨城県稲敷郡阿見町)、「酒々井プレミアム・アウトレット」(千葉県印旛郡酒々井町)の9施設を運営している。