阪神電気鉄道は、子供たちが描いた阪神電車の絵画を今年も募集する。同社による絵画募集は、阪神電車開業100周年記念として実施して以来、今回が9回目。募集するテーマは昨年と同様、「ぼくとわたしの阪神電車」となる。

今回新たに配布する『阪神電車なに? なぜ? BOOK』

応募資格は4歳から小学生まで。画材はクレヨンや水彩絵の具など自由だが、色鉛筆は不可。作品の大きさは四切り(縦380mm×横540mm)程度の画用紙(横長)とする。応募期間は7月22日から9月10日まで。大賞1点の受賞者には、阪神電車の1日駅長体験とキッザニア甲子園招待、図書カード3万円分などが贈られるほか、準大賞2点と佳作10分にもそれぞれ賞品が贈られ、応募者全員に参加賞が贈られるという。

大賞・準大賞作品は10月上旬以降、阪神電車の車内吊りポスターとして掲出。同社ウェブサイトでも、佳作を含む全受賞作品を10月上旬より掲載する予定だ。

今回は新たに、絵を描くことをきっかけに、さらに阪神電車に親しんでもらうことを目的に、『阪神電車なに? なぜ? BOOK』を各駅で配布する(なくなり次第配布終了)。路線図や車両など阪神電車に関する情報満載のガイドブックで、絵画募集の募集要項も付く。