左からテリー伊藤さん、井上慎一代表取締役CEO、道端アンジェリカさん

Peach Aviation(以下:Peach、本社:大阪府泉佐野市)は10日、10月27日の大阪(関西)-東京(成田)線就航に向けたブランドプロモーションの第一弾を発表。「ルーツ of Kawaii」と称される「内藤ルネ(以下:ルネ)」と、国内最大級のファッション・音楽イベント「GirlsAward」とのコラボレーションを行う。

カワイイが持つ元気で世界を目指す

Peachは今回のコラボで、更に「Cute & Cool」を発信(井上慎一代表取締役CEO)

2012年3月に就航したPeachは、創業当初より「Cute & Cool」をコンセプトに掲げてきたが、その具体的なブランディングパートナーに選んだのが「ルネ」である。ルネは1950~1960年代にかけて大ブレイクし、時代も性別も超えて乙女ゴコロを魅了するなど、今や世界中に広がる日本発「Kawaii」文化の原型とも言える。

同社の井上慎一代表取締役CEOは、「カワイイ人・ものに共通して言えることは、元気があることだと感じています。実際、ルネがブレイクした60年代の日本は、東京タワーや新幹線の開業、東京オリンピックなどと、貧しくても心は豊かで元気な時代でした。“空飛ぶ電車”を標榜(ひょうぼう)し、関西発のイノベーションを行うPeachは、日本独自の文化を世界に発信するためのキャラクターとして、ルネとのコラボレーションを決定しました」とコメントした。

また、Peachは9月28日に開催される「GirlsAward 2013 AUTUMN/WINTER」への参加を決定。「GirlsAward」は2010年にスタートし、毎年2回、国立代々木競技場第一体育館(東京都渋谷区)で開催される。2012年は100名ものモデルやアーティストが参加し、のべ3万人を動員。幅広い年齢層の女性をターゲットとしたこのイベントに、2013年は同社もブースを展開し、客室乗務員らによるプロモーションを予定している。

8月よりルネ風CA機体が飛ぶ!

コラボレーションは、国内線・国際線における様々なコンテンツや商品販売でルネを起用し、8月からは、Peachの客室乗務員を模したルネのキャラクターとGirlsAwardのロゴをあしらった3機の機体を、国内線と国際線で運航。日本のみならず、アジアの就航地で広く訴求していく。

ルネのキャラクターとGirlsAwardのロゴをデザインした機体を、8月より運航する

10月27日に就航する関空-成田線では、通常運賃を片道3,790円~1万6,990円に定め、他の路線同様にプロモーション運賃も実施する予定。大阪~東京間の利用のみならず、6月14日に就航した関空-石垣線、また、9月13日に就航する関空-釜山線と乗り合わせることで、もっと手軽な旅を提案していく。

テリー伊藤さんは少年時代、「この子とデートしたら……」などとルネを見て心ときめかしていたよう

「ロリータファッションのルーツでもあるルネとのコラボはステキ!」と道端アンジェリカさん

会見にはCool Japanを推進するテリー伊藤さんと、GirlsAwardの出演でもある道端アンジェリカさんも登場。中学3年生の時に、神田の書店で出合ったルネに衝撃を受けたというテリー伊藤さんは、「ミッキーのように100年・200年後もずっとカワイイ『ルネ』とともに、どんな旅ができるのか今から楽しみ」とコメントした。