今回リニューアルする「明星 一平ちゃん」の4商品

明星食品は8月5日、「明星 一平ちゃん」シリーズの「しょうゆ味」「とんこつ味」「みそ味」「ちゃんぽん」を全国でリニューアル発売する。価格は170円。

フレーバーごとに麺の形も変更

同シリーズは今年1月に発売20周年を迎えた丼型のカップめん。今回のリニューアルでは、「濃厚スープ」に「豚だし」「香味オイル」「にんにく」を入れて、「濃厚コク旨スープ」に変えた。また、フレーバーごとに麺を切る刃を使い分けることで、それぞれのスープに最適な太さと形状の麺を組み合わせている。

ガーリックを利かせたスープ

「しょうゆ味」には、表面はしなやかな食感で中央がしっかりとした細麺を使用。豚だしをベースにしたスープは、ローストガーリックと豚の風味を効かせ、香味オイルで仕上げている。

「とんこつ味」は、硬めの極細ストレート麺と、じっくり炊き出した豚骨にローストガーリックを利かせた濃厚とんこつスープを合わせた。

「みそ味」は、豚だしをベースに3種のみそを合わせた濃厚なみそスープに、肉と野菜をいためた風味とローストガーリックが特徴。麺は、中心部が詰まった食感の中太麺となっている。

「ちゃんぽん」は、ポークとチキンをベースに魚介のうまみを合わせ、フライドガーリックの風味でコクを出したスープを使用。しっかりとした弾力でふっくらと仕上げた丸太麺を合わせている。