10年ぶりに復活するフジテレビ系のドラマ『ショムニ2013』(7月10日スタート 毎週水曜22:00~22:54 初回は15分拡大)の第1話に、高橋由美子、京野ことみ、櫻井淳子らオリジナルメンバーが出演することが8日、明らかになった。

『ショムニ2013』の第1話に出演したオリジナルメンバー(左から戸田恵子、京野ことみ、江角マキコ、高橋由美子、櫻井淳子)

同シリーズは、リストラ対象者が集められる"庶務二課(ショムニ)"のOLたちの物語で、1998年から2002年まで、3度にわたって放送されるなど人気を博した。その最新作の第1話に、シリーズの人気を支えてきた高橋由美子、京野ことみ、櫻井淳子、戸田恵子といった"ショムニ"こと、総務部庶務二課のメンバーが再集結する。また、庶務二課の課長を演じた森本レオのほか、人事部長役の高橋克実も出演する。

先日行われた収録では、10年のブランクを感じさせないチームワークを見せ、現場の雰囲気も和やかだったという。それもそのはず、当時の出演メンバーやスタッフたちは、毎年集まり交流を深めてきた。岩田祐二プロデューサーの「オリジナル放送終了から、時間がたったとはいえ、あの『ショムニ』が活躍した世界の延長線上で新たな物語を紡ぎたかった」という思いもあり、今回の夢の共演が実現した。

日向リエ役の高橋は、「10年ぶりだったのでこんな芝居だったかなぁとやってみたら鈴木監督にパワーアップし過ぎと言われ、恥ずかしかったです」と語り、「昔の撮影時の話で花が咲いて久々に笑い通しの撮影でした」と現場エピソードを披露。塚原佐和子役の京野は「10年たっても、私の中に塚原が、まだいました」、宮下佳奈役の櫻井は「10年も時がたったとは思えないくらいのチームワークでしたよ! 楽しかったわ」となじみのメンバーとの再共演を楽しげに振り返っていた。

「きっと天国の伊藤俊人がひっくり返ってますよ(笑)」と言うのは、徳永あずさ役を演じた戸田恵子。シリーズにレギュラー出演していた伊藤俊人さんは2002年5月、『ショムニFINAL』の撮影を目前にくも膜下出血で倒れ、40歳の若さで帰らぬ人となった。今回は、その上司役を演じていた高橋克実も登場。新シリーズの幕開けを盛り上げる。