沖縄都市モノレール(愛称「ゆいレール」)は、車両をイメージした新キャラクターの名前を募集する。応募締切りは7月31日。新キャラクターは「ゆいレール」の車両カラーをモチーフとしており、沖縄の明るい太陽をイメージした「目」と、沖縄の"ちむぐくる"(真心)をイメージしたという「口」が特徴。

新キャラクターの名称募集を知らせるポスター

「ゆいレール」は、那覇空港~首里間を結ぶ12.9kmの跨座型モノレール。2012年1月に那覇市首里汀良町~浦添市前田間(建設・延長距離4.1km)の延伸が認可され、2019年春の開業をめざしている。新キャラクターの誕生日は「ゆいレール」開業日の8月10日とされ、将来の夢は「ゆいレール」の運転士で、好きな食べ物は沖縄そばとちんすこう。チャームポイントは「あたまのくせっ毛」で、好きな芸能人は沖縄県出身の新垣結衣さんだという。

応募用紙は「ゆいレール」各駅で配布。応募作品の中から選考で名前を決定し、8月中旬頃に同社ウェブサイトならびに同社主催のイベントで発表するとのこと。

名称の採用者(同じ名称が多数の場合は抽選)には、オリジナルゆいカード5,000円分と「ゆいレール」のグッズセットが贈られる。応募者全員の中から抽選で10名に、オリジナルゆいカード1,000円分も当たる。