オリコンはこのほど、「2013年度 顧客満足度の高いネット銀行ランキング」を発表した。その結果、総合ランキング1位には大和ネクスト銀行が選ばれた。

今回は、過去3年以内にネット銀行に口座を開設したことがあり、かつ過去半年以内に実際にその口座を利用してインターネットバンキングを行ったことがある18歳以上の男女を対象に調査を実施し、その結果をまとめた。調査期間は2013年4月5日~9日、調査方法はインターネット、有効回答数は1万634人。

ネット銀行を利用する際に参考にした情報を尋ねたところ、「友人・知人からの情報」が昨年の9.1%から14.0%に、「口コミ・比較サイト」が11.8%から18.8%に上昇するなど、他人の評価やツールが利用の有無を決定するのに影響を与えていたことがわかった。

ネット銀行を選ぶ際に重視した項目については、昨年と同じ「手数料(振込み・ATM・時間外手続きなどを含む)」が28.4%で最も高く、次いで「口座開設の容易さ」「振込み・入金時間等サービスの利便性」と続いた。一方、「(会社・サービスに)よいイメージをもった」との相関性(1.00に近い程関係性が高い)を見ると、1位「会社の信頼性」が0.64、2位「システムの安定性」が0.60と高い数値を示した。

ネット銀行:「(会社・サービスに)よいイメージをもった」との相関性」

以上の結果、総合ランキング1位となったのは大和ネクスト銀行。重視度の高い「口座開設の容易さ」と「会社の信用性」などで1位の評価を得た。以下、2位は住信SBIネット銀行、3位は新生銀行と続いた。総合ベスト10は下表の通り。

オリコン顧客満足度ランキング「ネット銀行」総合ベスト10

順位 銀行名 満足度(点) 分析
1 大和ネクスト銀行 79.30 「口座開設の容易さ」「会社の信用性」などで1位
2 住信SBIネット銀行 79.19 「手数料(振込み・ATM・時間外手続きなどを含む)」などで1位
3 新生銀行 74.38 「セキュリティ・システムの安定性」で1位、「外貨預金」で2位
4 じぶん銀行 74.07 年代別「40代」で2位、「口座開設の容易さ」などで3位
5 セブン銀行 72.99 「付帯サービス(ATMの豊富さ・メール通知サービス・損害補償などを含む)」で2位
6 ゆうちょ銀行 72.42 「会社の信用性」で2位、「50代以上」で4位
7 ソニー銀行 72.13 「10代・20代」で2位、「30代」で3位
8 スルガ銀行ネットバンク支店 70.70 「手数料」「付帯サービス」で5位
9 三井住友信託銀行 70.66 「取扱商品の豊富さ」「セキュリティ、システムの安定性」などで5位
10 イオン銀行 70.52 「40代」で4位、「30代」で6位