美雲 このは

GMOインターネットは7月4日、VPSの新ブランドとして「ConoHa byGMO」の提供を開始した。次世代のVPSサービスを目指し、「VPSは、まだまだ楽しくなる」をキャッチフレーズに開発した新ブランド。初期費用が不要で、月額976円からという低価格設定が特徴となっている。

あわせて、同社ではサービスを提供するデータセンターにおいて、「ふつうの女の子に見えるが、実はいわゆる"座敷わらし"の一族の末裔」である美雲 このは (見た目13歳ぐらい)が、「わたしはみんなのデーターを守る"電子の座敷童子"になる!」と心に決めたことから、このはをVPSサービス「ConoHa」の応援団長的な立場に任命したことも発表した。

さっそく、がんばる美雲このはちゃんの公式ブログも公開されている。

GMOインターネットではConoHaの提供開始記念として、7月6日・7日・13日・14日に東京・秋葉原で街頭イベントを行う。場所は、秋葉原PCパーツショップ「ドスパラ」「TSUKUMO」「BUY MORE」店頭と秋葉原パーツ街の路上各所で、時間は11時~18時。イベントでは、このはに扮したイメージガールがスクラッチくじを配布し、抽選でConoHa特別デザインSSDやConoHa特別デザイングラフィックボードが当たるという内容。

なお、美雲 このはの中の人(声を担当)は、声優の上坂すみれさん。このはのお仕事のひとつ、ConoHaを利用する際の本人確認電話に、上坂すみれさんの録音音声が使われているという。

このはの性格は、「世話焼き好きで、多少知ったかぶりなところがあるが、中途半端な知識ゆえ、ときどきドジをしでかしてしまう一面も…」と紹介されている。「ときどきドジ」な行為は、住みついたDC内ではおこさないで、と願うばかりだ。