"楽しいバイクライフ"を体験できる「バイクのふるさと浜松」 ※画像は昨年の様子

静岡県浜松市は8月24日・25日、「バイクのふるさと浜松2013」を開催する。

日本のバイクの"聖地"、浜松でバイクイベントを開催

浜松市は、世界に君臨するオートバイ3大メーカー スズキ、ホンダ、ヤマハの創業の地であり、またホンダの創業者・本田宗一郎氏の生誕の地でもある。日本のバイク文化発祥の地として有名で、バイクファンにとっての"聖地"とされているという。

同イベントは、毎年「バイクの日」(8月19日)付近に同市で行われるバイクイベントで、今年で11回目を迎える。例年全国から多くのバイクファンが来場するという。今年は「楽しいバイクライフ」をテーマに、現行バイクを触れたりまたがったりできる「タッチ&トライ」、オーナー自慢の懐かしの愛車 大集合、ステージイベント「バイクフォーラム」、親子で楽しめる「親子バイク体験」、障害を設置しての「トライアルデモンストレーション」などを実施する。

開催日は、8月24日・25日。時間は24日が10時~17時、25日は10時~16時。会場は、浜松市総合産業展示館(静岡県浜松市東区流通元町20-2)。参加費は無料。その他、詳細は同イベントWebページを参照のこと。