凸版印刷は、同社のオリジナル書体である「凸版明朝体」と「凸版ゴシック体」をもとに電子出版コンテンツ用の新書体を開発し、2013年秋に本文用明朝体の提供を開始すると発表した。同社は2016年春までに、本文用の新しいゴシック体や見出し用の書体など、計5書体の提供開始を目指すとしている。

新しい本文用の明朝体は、ペンで書いたようなキレのよさなど、凸版明朝体の特長をふまえながら各文字のバランスを調整し、ディスプレイで表示した場合にも可読性が低下しないように起筆部・終筆部を太くするなど、電子出版コンテンツの読みやすさを重視して設計されている。

明朝体のサンプル

また、本文用の新しいゴシック体は、従来のゴシック体で多く見られた文字の上下のラインをそろえるデザインではなく、文字が持つ固有の大きさや形を尊重したものになるという。これにより文章に自然な抑揚が生まれ、リズム感があって心地よく読み進められるデザインになるとのこと。

見出し用の文字は明朝体とゴシック体が予定されており、力強い筆勢を感じさせる活字の伝統的なデザインを引き継いだものになる。

欧文はこれまでの同社の書体をもとにせず、電子コンテンツ上で和文との違いがわかりやすく、文章中で存在感を持つような書体を新たにデザインするという。