Q.あなたのまわりにこわい女はいますか?

不用意な一言で、アラフォーのお局様の機嫌を損ねてしまった。派遣社員の女の子たちにあることないこと言いふらされて、俺は白い目で見られる毎日。地獄だ……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に、身の回りにいるこわい女性について聞いてみた。

Q.あなたのまわりにこわい女はいますか?

はい 26.5%
いいえ 73.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな人ですか? どんなところがこわいですか?

■口調がキツい
・「言い方がきつい」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「言葉に配慮がない、わがまま」(48歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「口が悪い」(32歳男性/アパレル・繊維/営業職)
・「ビシビシ欠点を突っ込んでくるから」(33歳男性/情報・IT/営業職)

■陰口・悪口・うわさ話
・「陰口がひどくないことでさえ噂で流された」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「まわりに悪口を言いふらす」(26歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「うわさ話が好きで本人のいないところで知らない間に根も葉もない話が広まっている」(30歳男性/商社・卸/営業職)
・「普段はすごくやさしいのに、自分より美人な人には厳しく、無視したり、影で悪口を言ったりしていた……普段からは想像もつかない裏の顔を持っていると知ったとき」(27歳男性/不動産/その他)
・「打算的なところ」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「裏表の激しい人」(30歳男性/商社・卸/営業職)

■すごく感情的
・「すぐ怒鳴る」(30歳男性/情報・IT/技術職)
・「よくキレる」(29歳男性/電機/技術職)
・「ヒステリックな女」(41歳男性/医療・福祉/専門職)
・「感情の起伏が激しくて話にならない部分です」(34歳男性/医療・福祉/専門職)
・「気分が悪い時にあたりちらす」(31歳男性/運輸・倉庫/営業職)

■わがまま
・「我が強い」(26歳男性/その他/その他)
・「わがままな人、我が強くて頑固でそれでいて自分の間違いは棚に上げてずっと根に持っているところ」(23歳男性/学生/その他)
・「キーボードの音がうるさいだけで暴れる子がいます」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■距離感が変
・「やたら近づいてくる」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「なにかと世話焼きな人」(34歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「異性の前では態度が違う」(25歳男性/自動車関連/技術職)

■家庭内ホラー
・「旦那に見境なく怒鳴り散らす、近所のおばさん」(33歳男性/その他/その他)
・「夫が帰ってくるまで、ネクタイを切り刻んでいた」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■総評
男性が"こわい"と感じている女性、最も多かった回答は「陰口やうわさ話をする女性」だった。もっと具体的に「お局様」と答えている回答もいくつか見られた。社内でさまざまなネットワークを駆使して、周囲に悪口を言いふらし、他人を陥れようとするその行動は、男性に脅威に映っているようだ。「ないことを言いふらされた」と実害を報告する声もあった。

口の悪い女性、感情的な女性も男性には恐れられているよう。「言葉がキツい」「態度がすぐ変わる」「怒りの感情をすぐに表へ出す」「男性を敵視している」など、攻撃的で感情的な女性は、理性的な男性にしてみれば理解できないことも多いようだ。さらに、自分の非を認めようとしない我の強い女性、わがままな女性にも、男性もへきえきしている。もしかしたら男性を"仮想敵"のように見なして、職場で必死でがんばっているのかもしれないが……印象は非常に悪い。

反対に、"オンナ"の部分を思いっきり出して男性に近寄ってくる女性も、違う意味で怖がられている。男女で態度をコロッと変えるなど、裏表を使い分ける女性ならではの習性(?)に、男性は未知の恐怖を感じるようだ。

一番怖かったのは、「夫のネクタイを切り刻む妻」というホラーな話。男性側にも問題がある、のかもしれないが……それにしても怖すぎる。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年6月19日~2013年6月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート