ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん……。こってりベースでどこかが一味違う愛知のグルメたち。実はあまり知られていないけど、愛知県民なら知らぬものなし!というものも含めて、愛すべき愛知グルメをご紹介!

愛知県名古屋の大須名物「ブラジルチキン」って一体どんなチキン?
手羽先や名古屋コーチンの存在が示すように、名古屋人はチキン好きだ。その名古屋でも有数の商店街の大須に、チキンマニア垂涎(すいぜん)のB級フードがあることをご存じだろうか? その名も大須名物「ブラジルチキン」。

実は富士宮よりもB-1グランプリで有利!? 「瀬戸焼きそば」の秘密
「焼き物のまち」として有名な愛知県瀬戸市。今では陶磁器の焼き物のみならず、「瀬戸焼きそば」という焼き物が注目を集めている。焼きそばご当地グルメの定番中の定番。そんな激戦区でB級グルメ界の覇権を狙っている瀬戸焼きそばとは、一体どんな商品なのか。

懐かしの駄菓子「クッピーラムネ」、愛知県名古屋生まれって知ってた?
名古屋市は知られざる駄菓子メーカーのメッカである。とりわけ名古屋駅に近い西区や中村区などには工場が集中し、その関係からか西区明道町には菓子問屋が集中している。中でも全国レベルの知名度で頑張っている菓子メーカー、それが「カクダイ製菓」だ。

台湾には存在しない愛知県名古屋発の「台湾ラーメン」はどこから来た?
東海エリアの多くの中華料理店でメニューにのぼる「台湾ラーメン」。いわゆる名古屋メシのひとつに数えられていが、そもそも台湾に行っても、こんなラーメンなんか存在しないのだ。数々のナゾを秘めた台湾ラーメンの正体を探る!

愛知県内の「サークルK」による名古屋文化発信力がすごい!
名古屋のご当地コンビニといって、名古屋人が思いつくのが「サークルK」。サークルKは愛知県に本社をおくスーパーのユニーが親会社となって、1979年に第1号店を名古屋市に開店した。現在の出店数は全国で3,000店ほど。その内なんと半数が東海三県に集中している。