猫を飼うのにかかる一カ月の費用って、いくら?

猫が飼いたい、でもどの位お金がかかるのかわからない…。そんな方のために、猫を飼う時のおおよその費用目安を出してみました。是非一度参考にしてみてください。

■猫のエサ代って幾らかかるの?

一般社団法人ペットフード協会「全国犬猫飼育実態調査」の統計によると、1カ月間のキャットフードの支出全体平均は、3,180円でした。ちなみに猫を1頭だけ飼っているという人の場合は、月2,348円。複数頭飼っているという人の場合は月4,868円という結果です。

■猫のおやつ代は?

一般社団法人ペットフード協会「全国犬猫飼育実態調査」の統計によると、1カ月間のおやつフードの支出全体平均は、1,318円でした。ちなみに猫を1頭だけ飼っているという人の場合は、月1,104円。複数頭飼っているという人の場合は月1,590円という結果です。

■猫のトイレ費用は、飼ってみないとわからないことも

猫砂はメーカーや材質によって、1カ月の使用量が異なります。さらには何頭猫を飼っているか、猫がトイレをかきまわすかどうかでも変わってきます。また飼い主の交換頻度でも変わってきます。

メーカー品によっては1カ月2リットルで済む商品もあれば、1カ月7~8リットル必要という場合もあり、なかなか目安として出しにくい分野です。大まかですが1頭につき1カ月500~700円、1年で6,000~8,000円程度を見込んでおけばよいでしょう。

■ペット保険、動物病院にかかる治療費について

猫の場合、ペット保険に支払う費用や、動物病院にかかる治療費を含めて、年間4万~5万円程度かかることが多いようです。

犬の狂犬病予防接種のように義務付けられたものはありませんが、年1回のワクチン接種や、実際の病気にかかった時の診察代、ペット保険代、また去勢・避妊手術代などを考えてみると、年に4万~5万円、月に3,000~4,000円程度は最低治療費として見積もっておいた方が安心かもしれません。

■猫のおもちゃ、消臭スプレーなどの日用品代

猫のおもちゃは1カ月300円前後、消臭スプレーやツメとぎなどの日用品代は1カ月800円前後を見積もっておけばよいでしょう。

■結構かかってしまうペットホテル、ペットシッター代

毎月かかる費用ではありませんが、年1~2回旅行に行く方で考えてみた場合、1カ月の費用の中に入れて見積もっておいた方が、いざという時に多額の出費で慌てずに済みます。

ペットホテルの宿泊代は3,000円~5,000円。ペットシッターは時間ごと、訪問回数ごとの料金制が多く2,500円~4,000円程度見込んでおけばよいでしょう。1年に1回、2泊させるなら年1万円、1カ月に換算した場合月800円程度ためておけばよいことになります。

■まとめ

上記を合計すると、猫を飼う場合、1カ月の費用はおよそ1万円です。ペット可物件の割り増し家賃等を考えると、もしかしたらもう少しかかるかもしれません。また病気にかかってしまった場合は、もっと費用がかさむことがあります。大好きな猫と安心して暮らすために、是非ご自身でもどの位の費用がかかるか、一度チェックしてみてください。

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年12月4日の運勢

イチオシ記事

新着記事