Q.妻に嘘をついたことはありますか?

「ごめん、今夜は遅くなるわ。職場で送別会があるからさ……」「ホントに~? 今月これで2度目だよ…?」「(ギクッ) え、そ…そうだったっけ…。ウチの会社、ブラックだからさー…(汗)」。妻の追求を阻止するために、ウソをついた経験はないだろうか。今回はマイナビニュース会員の既婚男性200人に、妻に嘘をついたことがあるか聞いてみた。

Q.妻に嘘をついたことはありますか?

はい 27.5%
いいえ 72.5%

Q.どんな嘘ですか? 嘘をついたのはどうしてですか?

■お金にまつわるウソ
・「飲み会にかかった金額。小遣いを増やすため」(40歳男性/商社・卸/その他)
・「高い買い物をしたとき、安い金額を伝えた。無駄遣いして……と言われそうな気がしたので」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「へそくり」(50歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「趣味のお金の使用用途」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■仕事と偽って……
・「仕事で遅くなると言って飲みに行った」(39歳男性/通信/技術職)
・「定時で仕事を終えパチンコに行き、残業だったと嘘をよくつく」(40歳男性/自動車関連/技術職)
・「遊びを出張と」(41歳男性/建設・土木/営業職)
・「仕事と言って、友人と遊びに行った。うるさいことを言われるから」(26歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「残業じゃないのに残業といって遊ぶ」(33歳男性/自動車関連/技術職)

■異性関係
・「女性関係を追求されて。そりゃホントのことをいったらまずいので」(54歳男性/情報・IT/技術職)
・「他の異性と遊びに行ったこと。バレたくないから」(47歳男性/医療・福祉/専門職)
・「合コンを職場の飲み会と言った」(37歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「浮気。理由はご想像どおり」(49歳男性/情報・IT/技術職)

■誤解を避けるため……
・「知っていることを知らないふりをした。いらぬ詮索をされたくない」(44歳男性/情報・IT/技術職)
・「話すのが面倒な時、適当な返事をする。会話を早く終わらせるためで、他意はない」(47歳男性/情報・IT/技術職)
・「飲み会と称して、転職相談の面接に行っていたことがあります」(52歳男性/電機/技術職)
・「飲みに行くお店のジャンル。説明するのがややこしいから」(46歳男性/セメント/事務系専門職)

■うれしいウソ
・「妻にプレゼントを買って帰る際に、会社で残業していると言ってうそをついた。プレゼントを買うことを知られたくなかったから」(34歳男性/ソフトウェア/技術職)

■自由を求めて
・「一日中仕事と。本当は午後半休をとったが、言うと何かさせられるので」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・「会社に行くふりをして休んだことがある」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「妻が家にいない日に、外で飲んでいたのに家でゆっくりしていたと嘘をついた」(27歳男性/法律事務所/事務系専門職)

■タバコ
・「禁煙してないがしてると言っている」(25歳男性/情報・IT/技術職)
・「タバコをやめたと言ってたけど、やめられてなかった」(38歳男性/学校・教育関連/営業職)

■妻には言えない!!
・「男友達と居酒屋にいると言ってキャバクラで飲んでた」(37歳男性/生保・損保/営業職)
・「アダルトサイトを見たこと」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「風俗」(48歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■意味深な回答
・「現状で満足していると言った。奥さんを気遣っての言葉」(30歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分の秘密について」(33歳男性/金融・証券/営業職)
・「知らぬが仏、常に真実が人を幸せにするとは限らないですよね」(37歳男性/電力・ガス・石油/営業職)

■総評
妻についたことのある嘘、目立ったのは「仕事と偽って遊びに行く」というパターンだった。妻には"残業"で遅くなるといいながら、飲み会、合コン、パチンコなどで羽を伸ばす男性はかなり多いようだ。中には会社を丸1日休んで遊びに行ったという強者も……。家事や育児に忙しい妻からすればとんでもない話だが、そうまでしないと自由に遊べない夫の状況を思うと、なんだか気の毒にも思えてくる。

また、女性版アンケートと同じく「お金」にまつわる嘘も多かった。"へそくり"や高額な出費をごまかすウソは、もはや男女ともに定番化しているようだ。一方、お小遣い制の男性ならではの回答として「飲み会にかかった金額をごまかす」といった声もあった。費用を多めに申告してお金を受け取り、差額を小遣いにまわすという魂胆らしい。ズル賢いというか、涙ぐましいというか……。

このほか、禁煙に関するウソ、浮気を隠すためのウソ、誤解を避けるためのウソ、相手を気遣ってのウソなど、さまざまなウソが寄せられた。「知らぬが仏」という言葉があるように、夫婦間では真実を知らない方が円満にいくこともあるのかもしれない。

調査時期: 2013年5月27日~2013年5月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート