Q.夫に嘘をついたことはありますか?

「あれ、そんなバッグ持ってたっけ?」「え、う…うん…、昔から持ってたやつだけどね…」「なんか高そうだなぁ」「そ…そう? いくらだったか忘れちゃったなー…(汗)」。夫から予想外の追求を受けて、ついウソをついてしまった経験はないだろうか。今回はマイナビニュース会員の既婚女性200人に、夫に嘘をついたことがあるか聞いてみた。

Q.夫に嘘をついたことはありますか?
はい 30.5%
いいえ 69.5%

Q.どんな嘘ですか? 嘘をついたのはどうしてですか?

■お金にまつわるウソ
・「美顔器を買った時、レンタルしたとうそを言った。30万したから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「新しく買った自分のものを前から持ってたと。自分のヘソクリがあるので」(34歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「現在の自分の貯金額を少なく言っています。自分ひとりの楽しみにコソっと使いたいから公にしたくない」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「FXをしていること」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「生活費ギリギリという嘘。ギャンブルをやめてほしいから」(27歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

■異性関係にまつわるウソ
・「コンパに行ったこと。なんとなく後ろめたくて」(32歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「メールの相手が男か女か。面倒だから」(38歳女性/その他/その他)
・「男性がいる飲み会でも男性がいるとは言わない」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「会社のイケメン先輩と2人で飲みに行ったとき。イケメン先輩には彼女もいるし、私が結婚していることも知っていて、純粋に仕事の打ち上げとして飲みに行ったのですが、どこか後ろめたくて旦那さんに本当のことを言えなかった」(33歳女性/その他/事務系専門職)

■過去の恋愛に関して
・「今まで付き合った人数を過少報告している。引かれると思うから」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「過去の恋愛について。知らない方がよいこともあるから」(34歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■ズバり浮気
・「以前から不倫関係の人とまだ続いている」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「他の人とデートしていることは黙っている」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■禁煙の誓い
・「タバコを吸ったこと。旦那と一緒にやめたから」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「タバコをやめたと言っているが、隠れて吸っていること」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

■秘密のお楽しみ
・「実家に帰ると言って、フェイシャルエステに行ったことがある」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「イライラ解消のため、おいしいものを一人で食べていること」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「夫に秘密で脱毛サロンに通っているのですが、この間友達に会うと嘘をついてサロンに行きました」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「マッサージに行って遅く帰るときは残業してると言っている。毎週のように行っているので、散財しすぎだと怒られそうで、4回に1回くらいしかマッサージに行ってる事にしてません」(31歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「実家に帰ると言って、女友達とお泊まりパーティをした。独身のときのように騒ぎたかったので」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■かわいいウソ
・「スイーツが1個しかなかったので、自分でこっそり食べたということ」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「内緒で、お菓子をつまみ食いして夕ご飯を一緒に食べる」(28歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「カルピスを買ったのに、買ってないといった」(25歳女性/金融・証券/営業職)

■相手を思っての嘘……!?
・「サプライズプレゼントをするために」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「ささいなうそ。どうでもいいことで、不安にさせたり、揉めたりしたくないから」(29歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「昔付き合っていた人と来たことがある場所など、『友達と来た』と言う」(28歳女性/情報・IT/技術職)

■その他、さまざまなウソ
・「腐女子であること」(25歳女性/通信/事務系専門職)
・「賞味期限切れのものを食べさせた時」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「娘が会社を辞めたこと。いろいろうるさいから」(52歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「ピル反対の夫に黙って、ピルを処方してもらっていたこと。とにかく薬に頼るのが嫌いな夫に何度説明してもダメとしか言わなかったので」(34歳女性/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)
・「mixiをしていることを内緒にしている。旦那の悪口を書き込むため」(31歳女性/その他/その他)

■総評
夫についたウソを聞いた今回のアンケート。最も多かった回答は「お金」に関するものだった。ファッションや美容に掛かる費用の高さは、男性にとって理解しがたいもの。そのためか、出費額を少なく伝える、「へそくり」や「独身時代からの貯金」を巧妙に利用する、買い物自体を隠蔽する…などなど、実に多彩なウソや工夫(?)が寄せられていた。

次に多かったウソは「異性関係」にまつわるもの。浮気を隠すためのウソも散見されたが、それよりも「男性のいる飲み会」や「男性とのメール」といった"誤解を招きやすいシチュエーション"を夫に悟られないようにするためのウソも多かった。また、夫に引かれないように「今まで付き合った人数を少なめに伝える」という回答もあった。一体、この女性は何人の男性と交際したのか……、気になるところである。

このほか、多くの女性が「夫には内緒のお楽しみ」を持っていることが分かった。その内容は「エステに通う」「友達とランチ」「一人でおいしいものを食べる」など様々だ。妻たちは日頃のストレスをこういった"お楽しみ"でうまく解消しているのだろう。夫婦間のウソや隠し事は本来良くないが、これで夫婦関係が円満になるのなら"アリ"なのかもしれない。

調査時期: 2013年5月27日~2013年5月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート