NTTドコモは20日、Androidスマートフォン「GALAXY S III SC-06D」のAndroid 4.1へのOSバージョンアップを実施した。ソフト更新により新たな機能を追加し、不具合を修正する。

GALAXY S III SC-06D

Android 4.1に更新することで、天気や地図データなどのリアルタイム性の高い情報が得られる「Google Now」が利用可能になり、ステータスバーに表示される通知から各種機能のページに移動可能となった。

Google Nowが使用可能になった

ステータスバーの通知から、各種機能に移動できる

さらに最新版ソフトでは、利用状況にあわせてよく使うアプリをおすすめする機能を追加。また、複数機能を同時に起動して2画面で操作するマルチウインドウや、各種アプリに簡単に移動できるウィジェットを追加した。

利用状況に応じて、おすすめ機能をリコメンド

ブラウザ画面とグーグルマップを同時起動し、2画面で操作することも可能

スマートフォンの操作をより快適にするウィジェット機能を追加

このほか、カメラ機能に以下の3つの改良を加えた。「低照度」モードをフラッシュなしでも鮮明な写真が撮れるよう改善、「ベストフェイス」モードに連続撮影した写真の中から笑顔のものを選択し1枚の写真に合成する機能を追加、「パノラマ」モードに360度のパノラマ撮影機能を追加。

不具合の修正では、ワンセグアプリ起動後に録画予約ができない事象を改善する。アップデートは端末本体で行う方法と、パソコンを使用する方法の2通り。更新時間は、端末本体で約30分、パソコンで約60分かかる。