Mac OS Xのセキュリティ脅威が増加 - Kaspersky Lab

 

Kaspersky Lab is an international group operating in almost 200 countries and territories worldwide.

Kaspersky Labは「Threatscape for Mac OS X Users」において、Mac OS Xにおけるセキュリティ脅威が増えていることを指摘した。2012年に起こったセキュリティ脆弱性に関する事例を加味すると、Mac OS Xにおいて今まで言われてきた常識のようなものが、かなり違って見えてくるといった説明になっている。

記事では、2012年の早い段階で70万台のMac OS XマシンでFlashbackボットネットが発見されたこと、サイバー犯罪において繰り返しMacのマルウェアが使われていることを指摘。利用者が増えているMac OS Xはサイバー犯罪において悪用される対象になっていることを説明している。Kaspersky Labが検出しただけでも、2010年と2012年比較でMac OS Xをターゲットにした脅威は6倍に増えているという。

また、Mac OS Xは政治家や役員クラスといった人物が好んで使う傾向があるため、そうした人物が保持しているデータを盗み出す目的でマルウェアが開発されるといった説明もある。最終的には適切なアプリケーションを使うこと、脆弱性の高いソフトウェアはアンインストールすること、OSを最新の状態にアップデートすること、不要な機能は使わないこと、セキュリティ関連の機能を有効にすること、適切なセキュリティソリューションを導入することなどでセキュリティ対策とすることができるとアドバイスしている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

阿川佐和子『ぶっちゃけ寺』レギュラー加入 - 太田光「相変わらずダメダメ」
[05:00 9/30] エンタメ
[桐谷健太]CMで“再び”熱唱 スーツ姿で拳突き上げ…
[04:00 9/30] エンタメ
[加藤綾子]CMで“すっぴん”を披露 「気持ちよすぎる」
[04:00 9/30] エンタメ
テーマは"選りすぐりの食"! 「世界のビールとワインまつり」を味わいつくせ
[04:00 9/30] 趣味
世界的大発明の原点を体験できるミュージアム
[00:21 9/30] 趣味

求人情報