お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉が14日、東京・お台場のフジテレビ本社で行なわれた、バラエティー番組『ゲームセンターCX』10周年記念プロジェクトの記者発表会に出席した。

バラエティー番組『ゲームセンターCX』10周年記念プロジェクトの記者発表会に出席したよゐこの有野晋哉

2003年11月に放送がスタートした同番組は、有野が昔懐かしいコンピューターゲームをクリアしてエンディング画面を目指すという内容で、隔週木曜24時~フジテレビONEで放送中。ファミコン世代の有野が、"有野課長"としてひたすらゲームに取り組む同番組は、海外でも人気となっている。記者会見では、放送10周年を記念したプロジェクトとして、武道館イベントや映画化、仏・パリで開催されるJapanExpoへの参加などが発表された。

"有野課長"の姿で登場した有野は、11月5日に開催予定の武道館イベント『ゲームセンターCX 有野の挑戦in武道館』について、「どのソフトをやるのかをこっそり教えてもらいたい。密かに練習して1時間で終わらせてやろうかと」と笑みを浮かべ、「ミスした時の1万人の怒号に課長のハートが耐えられるか。それを経験したいから楽しみにしてる」と意欲満々。武道館で一芸人が単独イベントを行なうことに、有野が「何とかみなさんで見に来て助けて欲しい。課長応援ツアーとかもあれば。席が埋まると良いな~」と戦々恐々すると、菅剛史プロデューサーも「武道館を誤発注したから助けてって言うかも。1回きりなので、みなさん助けて下さい」と呼びかけた。

また、2014年早春に全国公開予定の映画『ゲームセンターCX THE MOVIE』について、プロジェクトの中で1番やりたくないとこぼした有野は、「僕の役は古田新太さんか荒川良々さんで。共演者は矢口真里さんかな~。あっ! 書かないで! やっぱり、長澤まさみさんでお願いします」とジョークを飛ばして笑わせる場面も。10周年を迎え、報道陣に最近たるんでいるんじゃないか? と指摘され、「えっ!? 僕、怒られてます? ミスするのは課長の持ち味だから」と言い訳した有野は、「今年は武道館もあるので、細かいミスをしないように一応頑張ります」と意気込み、「今後の理想は役職が上がることより、金髪の課長秘書がいれば良いな」とニヤけ顔を浮かべた。