Google Readerの終了まであと2週間ほどとなった。Google Readerの代替サービスへ移行したユーザも多いだろう。まだ移行していない場合、betanewsに掲載された記事「Goodbye Google Reader -- I'm switching to Readable.cc」はひとつの資料として参考になるかもしれない。

記事ではGoogle Readerの代替サービスを探していろいろ試してきたがどれもしっくりこなかったこと、最終的に代替候補としてReadable.ccに行き着いたことが紹介されている。Readable.ccはGoogle Readerの代替というよりも、よりシンプルなRSSリーダーという側面が強いWebサービス。登録したフィードで配信されてくる記事をひたすら読み続けるだけといった使い方に向いている。

Google ReaderのフィードデータをXMLファイルでエクスポートしておけば、このファイルをインポートすることでGoogle Readerを使っていたときと同じフィードをチェックできる。フィードをチェックするのにブラウザを使いたいこと、読む記事を選ばずにとにかく目を通すといった使い方をしている場合、Readable.ccは便利なWebサービス。

Readable.cc サイトページ

アカウントの作成はメールアドレスとパスワードを入力するだけ。登録したメールアドレスに確認用のリンクを含んだメールが送られてくるので、このリンクをクリックして作業完了

最初のログイン時にフィードを追加

Google ReaderからエクスポートしたXMLファイルをインポートして使うことも可能

Readable.ccにおける記事一覧

jおよびkキーで順次記事を見てくことができる

次の記事を閲覧

追加したフィードは設定から編集可能