大階段に巨大吹流しを展示する ※昨年の様子

東京都渋谷区・表参道ヒルズでは24日~30日、「仙台七夕まつり in 表参道ヒルズ」が開催される。

迫力の巨大吹流しなどが楽しめる七夕イベント

同イベントは、仙台の夏の風物詩で、全国的にも有名な「仙台七夕まつり」の首都圏プロモーションの一環として開催されるもの。

期間中、同施設の吹抜け大階段では、仙台七夕飾りの巨大吹流しを天井から吊り下げ、吹抜け空間を風情豊かに装飾する。大階段中央の踊り場には笹竹を設置し、願いごとを書いた短冊を笹に結べる。

行例のできる名物"秋保おはぎ"も特別販売

6月29日・30日の2日間、キッズの森では、仙台で長年仙台七夕飾りの伝承活動に取り組むボランティア団体「伝承七夕」の佐藤洋子代表を招き、小さな子供でも簡単に作れる「ミニ七夕飾りづくり」教室を開催する。時間は11時~17時で、10分程で完成する。参加料は500円で、材料費を除いた分は仙台市へ寄付される。対象年齢は3~12歳。定員は各日先着40名で、当日受付のみ。

ワークショップ「ミニ七夕飾りづくり」教室を開催

また同じく29日・30日、本館B3F 休憩スペースでは「仙台物産市」を開催。秋保地区の工人たちがこだわりを持って手がけた工芸品や郷土玩具のほか、秋保温泉街にあるスーパー「さいち」で行列ができるほど人気の「秋保おはぎ」を個数限定で特別販売するなど、仙台の名産品が集結する。時間は、11時~21時(30日は20時まで)。