システムサポート、文科省指定SSHの岸和田高校へiPadアプリ作成教材を提供

 

システムサポートは6月13日、大阪府立岸和田高等学校に対し、「課題研究」科目の学習教材として、iPadアプリケーションを作成するハンズオン教材を提供したことを発表した。

岸和田高校は、科学技術系の人材育成を図る目的で文部科学省から指定された「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」であり、研究テーマとして「科学の温故知新」を掲げている。

同校では最新の科学技術を吸収する研究の1つとして「iPad」アプリケーションを検討しており、そのためには専門的な知識が必要と考え、システムサポートのiPadアプリケーション作成教材を採用した。

従来、一般的なタブレット端末アプリケーションの作成教材は、専門性の高い大学や企業がユーザーの中心であり、ある程度の知識がなければ学習すらままならない状況であった。そこでシステムサポートでは、高等学校をターゲットとして、専門知識がなくても学習可能な教材を開発した。

本教材は、サンプルプログラムを作成しながら学ぶハンズオンタイプであり、「ストップウォッチ」や「じゃんけんゲーム」など、生徒らが親しみやすい題材を採用した。テキストには、電子書籍形式iBooksを採用しており、動画などを使ってプログラミングをわかりやすく解説している。また、限られた授業時間で効率よく学べるように、アプリケーションのテンプレートも収録された。

岸和田高校では、大学のゼミのようにテーマごとに分かれた20名弱の少数クラスで本教材を用いた授業が行われる。デジタル技術の活用方法について、2年生の春期に集中的に学習したのち、1年間かけて生徒が自主的に成果物を作成する。最終的には、大学校との連携や他校との合同活動、研究機関や民間企業との連携も視野に入れているとのことだ。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

テラハ新シリーズの舞台はハワイ! 新メンバー出演番組のライブ配信も決定
[01:00 9/27] エンタメ
[テラスハウス]海外初進出 新シリーズはハワイで展開
[00:31 9/27] エンタメ
TVアニメ『orange』が映画化! 『orange -未来-』が11/18より2週間限定公開
[00:00 9/27] ホビー
[パトレイバー]後藤隊長カレンダーが「月刊!スピリッツ」付録に 「みんなで幸せになろうよ」
[00:00 9/27] ホビー
[にゃんこデイズ]テレビアニメ化決定 擬人化したネコと人見知りの少女の日常描いた4コママンガ
[00:00 9/27] ホビー

求人情報