NICT、聴覚障がい者向けコミュニケーション支援アプリ「こえとら」を公開

 

情報通信研究機構(NICT)は6月11日、文字と音声を用いて、聴覚障がい者と健聴者との円滑なコミュニケーションを支援するiPhone / iPad用アプリ「こえとら」を公開した。同アプリはApp Storeから無料でダウンロードできる。

「こえとら」は、聴覚障がい者が文字入力した文を合成音声で再生するとともに、健聴者が音声入力した文を文字で表示することで、両者の円滑なコミュニケーションを支援する。

文字入力の手間を省くために、よく使う文があらかじめ定型文として登録されており、利用者自身が定型文を追加登録することもできるようになっている。

また、絵や地図などの表示にも対応しており、聴覚障がい者が定型文・キーボード入力で示した質問事項に対し、健聴者が地図や手書きの絵を提示して答える、といったコミュニケーションも可能。

同アプリは、NICTの音声認識技術と音声合成技術を用いて開発され、聾(ろう)学校での実証実験を経て、このほど、無料アプリとして提供が開始された。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ダウンタウン、解散や引退に言及 - 松本人志「解散はない」
[08:34 9/30] エンタメ
【特別企画】ランサムウェア対策に重要なのはバックアップ!? 感染時に必要な対策とは
[08:32 9/30] IT製品比較
鈴木亮平が銭形のとっつあんに大変身! ドラマ『銭形警部』2017年放送
[08:30 9/30] エンタメ
ロジテック、LightningとUSB-Aコネクタを備えたUSBメモリ
[08:24 9/30] パソコン
さだまさし、大ファンの『鬼平』出演 - オファーに「出るに決まってるだろ!」
[08:23 9/30] エンタメ

求人情報